マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
ソフト650本越え、崩しは5割未満に
積みゲーリストを久々に更新。

ディスクシステムのソフトをリスト化した。
数えてみたら28本も手に入れていた。(もらったものを含む)
片面ソフトをA面とB面にそれぞれ入れてるのは2本としてカウントしたよ。

これによって所持ソフトは677本。
ひところは7割まで行っていた崩し率が50パーセント未満になってしまった。
まあいいか。ぼちぼち遊んで行こう。

ディスクの磁性体がいかれてたソフトが1本しかなかったのは結構すごいとおもうわ。
自宅にアーケードゲームを置く夢も叶っちゃう。そう、iPadならね。
イーベイで落札したiCadeが届いたよ。

革新的で魔法のようなデバイス!


横から見るとこんな。
ケバケバした色使いが最高だ!

見た目はかなりかわいい。
おれはもしかしたら、アーケードゲームをやりこみたい訳じゃなくて、筐体が好きなのかも。


真ん中の窪みみたいなとこにiPadを挟む。


接続するわけじゃなくて、iPadはなんと「置くだけ」。
レバーとボタンはBluetoothキーボードって扱いになってて、iPadとは無線で繋がる。

これに対応してるらしいアプリはいまんとこAtari Greatest Hits だけらしい。

日本の古いアーケードゲームもやりたいなー。
シャンプバグとかね。
まーでもこのiCade、日本で発売してないし出る気配もないから難しいかなあ。

洋ゲーの古いのも好きなんで、いいけどね。

このアプリ自体は無料なんだけど、ゲームは買わなきゃならん。
2,3個のゲームがパックになったものが85円。
99タイトルだかを全部買いなら1300円らしい。

後者で。


ダウンロードしたよ。

んで、今設定中。
Bluetoothのペアリングまではうまくできるんだけど、ゲームがボタンを認識しないなー。

取説らしきペラ紙はあるんだけど英語だし、大雑把なことしか書いてない。

まあいろいろいじってみますか。
ディスクシステム復活
きょうディスクシステムが修理から帰ってきた。
めちゃ調子よく動いてる。

日中秋葉にソフト買いに行った。
こないだのエントリのはネットで買ったやつ。

もうあんまり売ってないかと思ったら、秋葉にはたくさんあった。
新品もちらほらあったよ。

積みゲーリストに追加しなければ。

バブルボブルとパトレイバーのディスクが読み込まなかった。
エラー22 と表示される。

ググってみたところ、
ディスクヘッダブロック識別番号#$01が読み取れない
ヘッダブロック開始マーカーの読み込みに失敗しています。

とのことで磁性体の破損かなー。
残念だけどこの2つは箱・説明書もなかったし内箱のタイトルジャケットもなくて安かったので
まあそんなに打撃ではない。

ファミコンのカセットは、どんなにビンテージものでもまあ動くかな? って気持ちで扱えるんだけど
ディスクカードってちょっとヒヤヒヤするよね。見るからに弱そうだし。
PC-8801の5インチフロッピーとかに比べたらしっかりしてるけど。
ソフト注文しちゃった

ディスクのソフトいくつか買ったよ。
もうネットでもおいてる店少ないね。
スーパーポテトとか駿河屋に無いなんて、びっくりだよ。


GOさん、ドラキュラもちゃんとてに入れたよ~。
箱ないから丁度よくニコイチにするよ。



世間ではニンテンドー3DSでゼルダ、とか言ってるのにうちは昭和だなw

まだ本体が修理から戻ってないので、しばらくモヤモヤしながら過ごしますわ!!
こないだのディスクシステム
こないだもらったディスクシステム、修理に出した。
といっても任天堂はすでに修理受付をやめちゃったので他の業者に。

ここ。

ファミコン本体のホワイトニングなんかもやってて興味深い。
黄ばむからな。ファミコンは。

修理から戻ったら、なんのゲームをしよう?
かつてディスクシステムを持っていたときは、とてもやり尽くせたとは言えない程度だった。
せっかくだしオンリータイトルや名作は押さえておきたい。

ゼルダ
リンクの冒険
メトロイド

このあたりは鉄板かな

帰ってきたマリオブラザーズ
VSエキサイトバイク
アイスクライマー
クルクルランド

このへんは、カセット版と同じじゃなくて、アーケード版に近かったり追加要素がある。やってみたい。

バレーボール
アイスホッケー
プロレス

任天堂の初期のスポーツ名だけのシリーズにおいて、このみっつは後期に、ディスク用に製作された。
どこにでとありそうなタイトルだけど、カセットでは売られてないんだよね。

バブルボブル
ガンスモーク
セクションZ
スマッシュピンポン


このへんもオンリータイトルかな。

あとドラキュラは買い直そう。
ドラキュラ2は、当時評判悪かったけど、今遊んだら違うかな?
ウルトラマンもキャラゲーにしては凝ってた記憶が。

同じタイトルでも海外版はカセットで発売してる。
ディスクシステムが海外で出なかったからだね。
ディスクよりもカセットのほうが読み込みが早いので、海外版のほうが快適に遊べる。英語だけどね。
なのですでに海外カセット持ってるのもあるんだけど。
ディスクカード版の方が音がいいんだよね。
ならせる音の数がカセットより少し多くなってるのだ。

この中のどこまでを買うべきかな。
やればやるほど!
きのう友達のうちで酒を飲んだんだ。

そしたら、その友達がディスクシステムをくれた。

箱・説明書もあるし、当時別売りだったACアダプタもくれた。

おまけにソフトも!(写真横向きですまん)


ヒャッホー!
思わぬところでお宝ゲットだぜ!!

……ってきのう更新しようかと思ってたんたけど、酔いつぶれてて更新できず。

ディスクは小学校4年くらいの頃に、1年間くらいだけ持ってたことがある。
バブルボブルと、SDガンダムでかなり遊んだ気がする。
ただかなり壊れやすかった記憶がある。衝撃にも弱かったね。おかんの掃除機とかのね。

手放したのは壊れたからじゃなくて、5年生になって目が悪くなって、ファミコン禁止されたから。

6年から眼鏡になって、開き直ってゲーム再開したんだけど、そのとき勢いでPCエンジンに乗り換えちゃったんだよね。

実に20年ぶりの再開というわけだ。
おかえり、ディスクシステム!

なにはともあれ。
早速動作テストだ。


うむ。
RAMアダプタはnewファミコンにもちゃんと挿さるんだね。
試したこと無かったからこの歳ではじめて知ったわ。
横から見ると、後ろに少しはみ出してる。
まあこの棚に入れとくぶんには気にならないね。

ACアダプタは棚の下にあるテーブルタップへ。
…と思ったら、メガドラ、メガCD 、スーパー32Xのアダプタがささってて入り込む余地がなかった。
仮にもう一個小さいテーブルタップもってきて、タコアシ配線でしのいだ。

そして電源オン!

ついたー!
壊れやすいといっても、さすが任天堂の製品だね。

ソフトはこいつを試そう!
名作、悪魔城ドラキュラ!

大好きなタイトルだ。
21世紀になって、またこいつと巡り会えるとは!

……ん?

中身違ってるー!
思わず声だして笑っちまった。
シールよく見ると重ね貼りのあとがあるから、書き換えしたな?
ドラキュラを書き換えで消してしまうとはッ…!

でもぼくウパも、コナミの隠れた傑作だよ。
ワイワイワールド2とか、ポップンミュージックとかにもウパは出てるしね。

私はいっこうに構わんッ!
“ぼくってウパ”を起動するッ!


停止。


異音がする。
ギーガーうるせえ感じ。

ピロリ! って鳴ってアクセスランプは点いて、アクセス音らしき異音はするんだけど。
ゲームは立ち上がらなかった。
でもエラーメッセージは出てないので、読み込みにいってない感じだ。

ドライブ不良かなー。
やっぱりダメだったか~。

ちょっとググってみたんだけど。
ディスクシステムのドライブベルトは、使っても、使ってなくても
かならず経年で劣化するらしい。

せっかくなんで、この程度で諦めないよ。

修理方法を紹介してるウェブサイトは結構あった。
でも自分で修理すると壊しそうだな。

よし、修理にだそう。

電話機を買い換えた
うちで使ってた電話機。

10年くらい前に友達の引っ越し手伝って、不用品をもらい受けてきたものだ。
さすがにそろそろ買い換えようかなと。
続きを読む
モータルコンバット2基板


前にも書いたけど、モーコン2の基板は三枚構成で、
サウンドボードがまとめられてなくて、プラプラしてる。



そこでベニヤ板ですよ。
業務で使う場合はよくベニヤに張り付けるよね。
自宅で基板やる場合は、あんまり使わないけど。
電動ドライバーの先端をドリルに変えて穴開ける。



多少穴開けに失敗しながらも、張り付け完了!
これで筐体のなかでも収まりが良くなるわ。
あす、四十九日法要です
あす、妻おゆま(みずこぎ)の四十九日法要を行います。
亡くなったのも土曜日だったので、きっちり七週間が経とうとしています。

おれのほうは、仕事も少しずつエンジンがかかってきて(そうせざるを得なくなってきて)
出力50パーセントって感じの日々を過ごしてます。

職場のみんなや上層部には、とっても親切にしてもらいました。
あんなに休みまくった&早退しまくったのに、嫌な顔一つしないで「早く病院いけ」って言ってくれて
葬式にも忙しいのにみんな来てくれて。
クビにならないばかりか、元の地位のまま復職させてくれたんですから。
通常運転に戻そう、戻そうとしてくれているのも(まぁ人手が足りないってのもあるんでしょうが)
おれを気遣ってくれているのを感じます。
職場でのおれは、じきに元通りになると思います。

とはいえ。
職場以外がなかなか、元に戻らないもんだね。


続きを読む
オレンジ筺体の改造 その2
土曜日、横浜の東急ハンズにいってきた。

筺体のコンパネを作るためだ。
コンパネというのは、レバーとかボタンとかがくっついている板のこと。

レバーやボタンはあとでくっつけるので
金属の板にたくさんの穴が開いている物体 とうことになる。
パネル
昨日も貼ったけど、これがコンパネ。


金属加工のコーナーでアルミ板を購入し
図面を書いて工房の人に渡した。
しかし、店員さんにはこれが何なのかよくわからない模様。

そんなこともあろうかと、筺体から取り外した実物を見せて説明したところ
(東急ハンズまで持っていきました)どうにか理解していただけた。

僕の図面の書き方はちょっとまずかったようで、
ほぼ店員さんに引き直しをしてもらう形になってしまった。。。

長い時間拘束して、またこんなものを作らせてごめんなさい。

明日の朝に受け取りに行きます!
明日は昼から別の用事があるので、組み込みは来週以降かな。
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
