マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
みずこぎの一周忌法要
たまには更新しないと。広告出ちゃったしね。

おとといのことになっちゃうけど先週末に、まゆみ(みずこぎ)の一周忌法要をしてきました。

あれからもう一年か……
あっという間に一年たってしまったように感じます。
しなければならなかったこと、考えなければいけないことがたくさんあって忙しかったはずなんだけど
何もしないでただ時間だけ過ぎてしまったように思えるから不思議なものです。

さすがに暮らしのほうも落ち着いてますし、仕事もしてるし、
学生時代にやってた楽器を再開してみるとか、新しい(新しくないけど)趣味をはじめたりしてます。
ゲームはちょっと時間なくてあんまりやりこんでないけど、ちょいちょい遊んでる。

以前、故人を思い出さない日はない、とどっかに書いた気がするけど。
いまは思い出さない日もあります
いや、こう書くと語弊があるね。 酷い奴みたいだwww
記憶の中にはいるけれど、泣きたくなるようなシーンばかりを思い出すことはなくなった……って感じ。

おかげさまで再起動できました。
心のデフラグも完了したかな? と思ってます。
多くの人にご心配かけて、いろいろ世話焼いてもらったおかげです。

充電はこれからですけど。


あの子のことをブログに書くのは、これで最後にしたいと思います。


思い出話をこんなところで垂れ流すのは辞めにして
これからはこのブログを、未来のことや楽しいエントリでいっぱいにしてきたいと思います。
そのほうがあの子が喜ぶ……じゃなく、おれ自身の未来のためにね。

もう忘れよう、ってワケじゃないよ?
思い出話はここではない場所で、個人的に時々コッソリやろうかと。



それ以前に、ここの更新ちゃんとしないとな。
いっぱいにするも何もスカスカじゃんw
積みゲー順調に積み上げ中w
積みゲーがだんだん増えてる。

PSPのメタルギアソリッドPWを購入。
Vitaのリアリティファイターを購入。
あとファミコンのナイトガンダム物語の1と2を買ってきた。

ストリートファイターx鉄拳と、SSXはすでに予約してるし
4月にはドラゴンズドグマも出るんだっけ。

50パーセントを割ってるのに買いたいソフトばっか思いつくな。

あ、3DSの鉄拳はエンディング見たよ。
こんかいストーリーモードがないから食い足りなく感じるね。
映画版が同梱されてるから、そっち観なさいってことなのかな。
積みゲー更新
忙しくて放置してたらまた広告出たw

積みげーリスト更新したよ。

3DSの鉄拳買ったり、パソコンのSENGOKU買ったりした。
正直、あんまりゲームで遊べてない。
なんで、面白い話書こうとしてもなかなか書けないんだよね。

居間でファミコン遊べるように、9インチのブラウン管のモニターを設置したので
ファミコン崩していこうかな。

崩さないかもしれないけど。
積みげー 新年早々ソフト爆増えw 崩し50%割る
積みゲーリスト更新。

こないだ友人宅の引越しを手伝う名目で
ファミコンソフトとかを大量にもらいうけてきた。

財宝

すげー、お宝の山だぜ!
レアなソフトがあるわけじゃなかったけど、おれの持ってないものもたくさんあった。

ファミコン1箱あり

ファミコン2裸ファミコン

ディスクディスク!

スーファミとかGBスーファミやGBもちょろっと

説明書説明書とか


同じゲームが複数個あったり、説明書だけあってゲームがなかったり、説明書が2冊あったり…といったカオスなのは
売るとかヤフオクに出すとかして整理した。

そして、汚れがひどいものやマジックで名前が書いてあるものについては
クリーニングをすることにした。
しかし、洗剤や劇落ち君程度では、大昔に書かれたマジックは落ちない。
そこで実家で最終奥義とされていた、こいつを使うことにした。

ナンシー1

こいつで拭く!
実家では「ナンシーアタック」と呼ばれていた。

※揮発油で拭いちゃダメって書いてありますので、よい子も悪い子も、決して真似しないでくださいね。
このエントリを見て真似をするのは勝手ですけど、失敗して何が起きても当方は感知しません。自己責任でお願いします。

むかしFF2のソフト真っ白になったけど、ものすっごくセーブ飛びやすくなっちゃったことがあるわ。

ナンシーより緊急連絡!
ナンシー2名前書いてある本体!

ナンシー3よっしゃオラー! さすが最終奥義! 抜群の洗浄力!

ナンシー4
バッチリ綺麗になった!
勢い余って背面ラベルまでとれちゃったのもいくつか。まあ背面ラベルは売ってる店あるから、そこで買うか。。。


部屋換気しないと。。。
冬休みの工作!
世間はすっかりお年越しムードで、世のオタクたちはコミケに色めき立っているというのに
おれはというと、家にこもって冬休みの工作をしていました。

以前にオークションで落札した筐体。
これね↓
オレンジ筺体
こいつのレバーを海外仕様にして
洋物格ゲー「モータルコンバット」を組み込んで遊んでいたのです。

ボタン回りも配線をやり直し。
ボタン配線

そして基板をつなぐコネクター部分がボロボロだったので切り取って捨てて、
新たに配線しなおした。
これがビフォー。
JAMMAコネクタのハンダ
↓↓↓
アフター。はんだ付けにも多少慣れてきたのと、熱収縮チューブを活用すると見た目がマシになるね。
まえはチューブをジッポライターであぶってたけど、半田ごてを軽くあてることでも収縮させられる。
JAMMAコネクタをつけなおした


モータルコンバットは5ボタンのゲームなのだけど
一般的なアーケードゲームは3ボタンまでしかサポートされない。
世の中のボタンを4つ以上使うゲームは全部、追加の配線が必要なのだ。
ストリートファイターシリーズのキックボタンなんかが代表的だけど、こいつも同じ処理が必要。
しかも海外のゲームなのでコネクターの企画や配線がスト2とは違った。

スト2用のケーブルなら持ってるのに。そいつは使えないことが判明。

なので直付けした。
飽きて売るときの査定額が下がるとか、そういうことは考えない。
キック線を直付け

そして完成!
モーコン!

家庭用のも持ってるけど、やっぱ業務用は怪しさが違うよね。
ちょっと画面がモヤって感じたのでモニターのブライトを落として対応。
アジア人と比べると白人は、強い光が苦手だけど夜目がきく、と聞いたことがある。
目が青いからかもね。
だから家庭用ゲームの洋ゲーのアクションアドベンチャーとかって、薄暗いマップが多いのかな。
海外のゲームは、部屋の中に何があるのか全然見えねえよ!ってことが多いように思う。
洋物遊ぶときって、ブライトやガンマを2割増しくらいにするよね。

モータルコンバットはモニターが暗くても見えやすいように作られていたのだろう。
でも今回は、モニターが日本のなので標準では明るすぎてモヤって見えたのだ。

1プレイ20円に設定した。
これからは10円玉もこいつで貯金していきたい。





積みゲー更新
積みゲーリスト更新。

3DSのスーパーマリオ、ルイージを使えるようになってチョイくらいだけど
一応エンディング見てるし、崩しとする。

マリオカート7も50ccは全部クリアしたので崩し。

この2本はさすが任天堂って感じで、普通にたのしい。

前回のエントリで書いたハイパーオリンピックも崩し。

あとPS3の鉄拳ハイブリッドを購入。
鉄拳タッグHDと、鉄拳タッグ2体験版、両方クリアしたよ。
映画はまだ観てないけど、時間があるときでいいや。崩し。

これで50.8パーセントになった。
年内まだソフト増えるとおもう。



ハイパーオリンピック
友人にファミコン版のハイパーオリンピックをもらった。
http://www.flickr.com/photos/osamyn/6452748047/

前にディスクシステムをくれた友人だ。

接買うなんで、以前にゲームキューブのスターソルジャーで遊んでいた時に買った
「オレコマンダー」の威力を試してみた。

Twitterで結果を呟いたけど、一応こっちにものっけとこうと思う。

http://www.flickr.com/photos/osamyn/6452793897/in/photostream

結果。
100m走 8秒34
幅跳び 10m59
やり投げ115m55
ドーピングすると偉いことになるな。

昔の人が鉄定規を買い求めたのもうなづける。


とりあえずこれでクリアってことで。
(素手でも2週くらいはできます。念のため。)
部屋の片付けと、積みゲーリスト更新
ゲーム部屋を整理。
http://www.flickr.com/photos/osamyn/6394287613/in/photostream/

今回の目的は
業務用モニターにX68000をつないで、小型のNECモニタに98と88(NEC系)を集中させることと
カオスになってたコンセントをすっきりさせること。

これに伴い、飽和しかかってたソフトを少し処分。
全然遊んでなかったやつとかね。

Wiiのゼルダとか買ったりしたけれど
積みゲーリストは50.6パーセントになった。微増。
ゲームレジェンドいってきた
埼玉県は川口で年に二回くらい開催されてる
レトロゲームオンリーの同人即売会
「ゲームレジェンド」にいってきた。


パンフ。


超兄貴の攻略DVDなんて
酔狂なブツを見つけた。
シューティングのじゃなくて、スーファミで出てた格闘ゲームのやつ。
でもなんか全員空中浮遊してて床がないゲームだったよね。


ナムコの音楽CD
リコーダーとかチェロで自分で演奏したんだって!
演奏者らしきお姉さんが自ら手売りしとった。
クラシック、とうたってたけど、リコーダーとか弦楽器だから、中南米系というかアルプス山脈というか、
コンドルは飛んでいく?的な感じだった。


これはびっくり。
ケムコのゲームのカタログ、レビュー集。
ナムコじゃなくてケムコね。
ナムコは予測変換ですぐ出てくるのに、ケムコは出てこないもんな。煙子。

まったく、こんなもん作っちゃって。
これ読んで喜ぶ人なんて、日本に10人くらいしかいないんじゃない?
あ、もちろん誉め言葉です。
真田十勇士とか、ファミコン版の銀英伝とか、南国指令スパイvsスパイとかはおれも知ってたけど、あとのはほとんどわからん。

オススメされてるゲーム、秋葉で買って帰ろうかな。
積みゲ きっちり50パーセント
ちょっと久しぶりに積みゲーリスト更新。
Wiiのドラクエ1,2,3
PCの洋RPG Witcher2
360のデッドアイランドを追加。

で、360の赤い刀・真をクリア。
ついでにサターンのDOAをクリア。

所持ソフトの合計が680本で、クリア済みが340本。
きっちり50パーセントと相成りました。

今後だけど、360の洋アクションゲーとか、PSPとか、その辺を崩していきたい。
いまエルミナージュ3入ってるからなあ。

来月はスカイリム、再来月は3DSのモンハンも出るし、VITAも出るから
年末にまたグワーっと数値は下がると見た!
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
