マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
基板屋 哲信クリエイト 一般向け販売を終了
基板屋 哲信クリエイト から
重要なお知らせが発表された。

9月末を持って、一般ユーザーへの基板販売を
終了するとのこと。業者専門になるのね。

一度しか利用したことはないけど、ユーザーにとっての選択肢が少なくなってしまうのはとても残念だ。
人気基板は割高な感じだったけど、そうじゃないものは結構安かったりしたしね。
対応も早かったよ。

まあ、家庭用ゲームみたいにバカバカ買うものでもないし。
そんなに売れるはずがないよな。
スト2とバーチャ2が異常だったんだって。

普通は、家庭用ゲームだってそんなに買わないよな。

最後に利用させてもらおうかなあ。

エスプガルーダの基板買った
週末の話だけど。
マックジャパンがサマーセールをはじめた。
今週いっぱいらしいのだけど。

んで、エスプガルーダの基板を買ってきた。
エスプガルーダ

PS2版も持ってるんだけど、ロードないし。
やっぱエスプシリーズはいいね。
俺みたいなにわかシューターにはこのくらいの難易度がちょうどいいわ。
あらためてPS2版の移植度の高さを思い知らされた。
たて画面モードで遊べば、ローディング以外はほとんど違い分からないんじゃないかな。

業務用のガルーダはオート連射ボタンが説明書に載っていない隠し仕様なので、ボタンの配線をしなきゃならんなあ。
JAMMAの基板は基本3ボタンまでだし。押しっぱなしだとレーザーになるし。
配線については公式に出てる。
備忘録としてここにメモ。
鋳薔薇基板のコインエラーについて
昨日の続き。

鋳薔薇の基板をコントロールボックスでプレイすると
コインスイッチを押したときに
COIN ERROR と表示されてフリーズする件。

テーブル筐体で試してみたところ、正常に動作。
コイン投入でもクレジットが入るし、鍵を使っても大丈夫。

ボタンだと入力が長すぎてエラーになるのかねえ。
超短く、叩くように押せば大丈夫との情報もあったけど
俺の環境では、KICではダメだった。
エスプレイドとか、ぐわんげでは大丈夫だったんだけど。

とりあえず、鋳薔薇は筐体で稼動させることにした。
画面小さいけど。
画面の位置調整がある程度ソフトウェアでできるのはありがたい。

虫姫さま ふたり
虫姫さま ふたり
CAVEの新作縦シューなのだが、ゲーセンに入ってたので何回か遊んでみた。

「弾はやっ!」が最初の印象。
びびって1面ボスからボンバー多用しちゃったり。
個人的には、レコ姫よりもパルムのほうが使いやすい感じ?
キャラの性能差は、ちょっとプロギアの嵐っぽいかね。

何やかやで、ノーマルモード3面くらいで死亡。
エスプガルーダとかに慣れてると、弾が速く感じる。
食らい判定は小さいから、バトライダーのボス戦とかよりはマシなはずなんだけどな。

モードが「ノーマルモード」と「マニアックモード」
攻撃が「ノーマル」と「アブノーマル」
そりゃノーマル選びますわ。

「イージー」とか、そういうことばを使わないのは気配りなのかも?
「イージーだと!俺様をなめてるのか」って気持ちにさせない配慮かしら。
前の虫姫もそうだったけど。

あんまりゲーセンにばっかり行ってもいられないのだけど
行って空いてたらプレイしていきたい。
コントロールボックス
KIC'S-91 という名前のコントロールボックスを手に入れた。

コントロールボックスっていうのは、ジョイスティックにコンセントがついてて
基板とモニター(テレビ)に接続することでアーケードゲームが家で遊べるという代物。

91というからには1991年のモデルで、
91年といえばスト2が出た年だ。でもこいつは3ボタン。
年代モノ、ということになるのだろう。

すでに筐体があるので無用なのだが
電圧変えたり、ソフト交換するのが楽なので
これはこれで併用できるといいなあ、なんて思ってる。
うちのゲーム環境は液晶モニタ(+アプコン)なので、そのへんは心配だった。
いろいろな基板をつないで動作チェックをしてみた。

ぷよぷよ 良好
パロディウスだ! ロムチェックの後消える。要調整。
プロギアの嵐 良好
 でもプロギアは狂態の中に閉じ込めておかないとファンが五月蝿い。
エスプレイド ゆがみが取りきれない。
 こいつを筐体に入れることにする。
バトルガレッガ ゲーム開始前と開始後で別の調整が必要。
 ポーズできない業務用でこれは話にならない。
 こいつも筐体だなあ。エスプと交代で遊ぶ感じかな…
バブルボブル 良好

バブルボブル専用機になりそうだなあ。
横画面で、二人でできる環境が実はないので。
6ボタンあれば、スト2用にできたかも。まあいいけど。

怒首領蜂
ちまちまとやってるのだけど。
クリアできる気がしない。
エスプレイドより簡単とか言われているのが信じられん。

エスプレイドはわかってるつもりで死んでしまうことがある。
怒首領蜂のほうが覚えやすいような気はする。
でも怒首領蜂のほうが激しいよね。

3面でスコアとアイテムで2機エクステンドするけど
だいたい1機死んで、残3で4面へ。
ボムを無駄にして道中でそこはかとなく1機死亡。
残2でボム連打してボス倒す。
このときさらに死んで残1になることもしばしば。

で、5面道中で力尽きる。
1機あたり6個もボムがあるはずなのに何で死ぬんだろう。
ボム所持数がMAXIMUMになったりして、使うのもったいない!とか
考えてるうちに死んでる気もする。

抱え死にをしない。
基本から始めなければなぁ。




どどどど、ど、ど、ど、ドドンパチ!
怒首領蜂の基板を買ってしまった。

大往生と同じ値段だったけど、ノーマルのほうを。
ガレッガのほうが安かったけど、ドドンパチのほうを。

大往生は家庭用の評価高いし。
ガレッガは家庭用の評価高いし。

怒首領蜂は、PSのもSSのも評価微妙だよね。
やはり本物はいい。
ゲーセンでやりこんでいない人には、あんまり違いがわからないのだけど
残念なのは、エスプレイドを撤去しなければならないこと。
縦画面の環境を1個しか持っていないためだ。

筐体だと、家庭用ゲームのソフトみたいに頻繁に
ゲームを入れ替えるのは面倒だよなあ。
電圧の調整・モニタの調整・音量の調整・テストモード
ってのを毎回やらなきゃならないし。
やばい
買い物したい病が発動中。

秋葉原のよくいく基板屋に
怒首領蜂とバトルガレッガが入荷した。

まえは高くてこんなの買えない!とか思ってたけど
エスプレイドやプロギアで慣れちゃったので
なんか在庫があるうちに徹底的に押さえてしまいたい衝動に駆られている。

ガレッガとドドンパチって。
セガサターン版持ってるだろオレ。
そもそも怒首領蜂って、初代だろ。大往生じゃないほうがいいのか?


セガサターンなんていつまでもつかわからない機械をあてにするな。
本物を買っちまえばいいんだ。


サターンの予備を何のために買ったと思ってるんだ俺!
RGBケーブルまで用意して!


ディスクの予備はないだろ?
読まなくなったらどうするんだ?
SS版の怒首領蜂はともかく、ガレッガはけっこうしたし
もう一枚買うって言ったって、売ってる店を探すところからまたやるのか?
まさかRで焼こうとかいわねえよなあ?
ソフト作って売ってるお方がよう。


年代モノなのは、基板だって同じだ!
サターン動かしてる液晶モニタは買い換えられるが
筐体のモニタだっていつ逝くかわかったもんじゃない!
サターンのほうが長持ちするかもしれんぞ!俺よ!


甘いな。
液モニを筐体に仕込んじまえばいいのサ。
XRGB-2PlusでRGB接続すりゃあ、基板の映像だって出せるだろ。
そもそも、両方持ってれば、どっちが先に壊れても安心だろ
さあ買え、買っちまえばいいんだ。


今のところ「買う」が優勢か?
こうしてるうちに在庫が切れてくれれば、凌げるんだけど。
プロギアとエスプレイド
プロギアの嵐。
調子がいいときは4面にいけるようになってきた。
3面でエクステンドするんだけど、ボス撃破時には残機0。。。
4面に1UPアイテムが隠されてることは知ってるんだけど、
手前に出てくる中ボスが強くて、ボム使ったりしてるうちに
余計なものまで破壊しちゃって、アイテム出すの失敗したり。
4ボスの顔を拝めることはほとんどない。

4面は横シューの癖に縦スクロールだから(上から敵が来る)
攻撃を当てにくいような感じ。

プロギアやりだして、エスプレイドが下手になってきた。
4面にいけないことが多くなってきてる。
これ、良くない循環だ。

高橋名人も
いろんなゲームに手を出すより、1本に集中したほうが断然うまくなる 
とか言ってたし。
※スターソルジャーの取説に書いてあった。

でも、欲しいもんは欲しいし、やりたいもんはやりたいんだよね。
始末に終えないのは両方をやりこむ時間がないことと
集中力や反射神経は昔より格段に落ちている(と思われる)こと。

小学生とかのころは、謎解きで詰まるタイプのゲーム以外で
クリアできないゲームなんてないんじゃないか、って勢いだったけど
昔みたいにはいかんもんだねえ。
逆に、謎解きのゲームはクリアできるようになった。
攻略サイト見れる環境もあるし、攻略本買う金くらいはあるし。

今ファミコン版のロックマンとかやったら、どのくらい行けるだろう?
ガキのころのオレなら、ワイリーステージまでは余裕で
ワイリーステージはコンティニューすると戻されるから面倒…ってな
感じだったと思うけど。

…きっとガッカリするんだろうなぁ。

ああいうタイプのゲームは少なくなったしね。
PSPの魔界村、出たら挑戦してみるかなあ。
【PSPソフト】 極魔界村
【PSPソフト】 極魔界村

エスプレイドオフ
エスプレイドオフをやった。

といっても、友人が遊びに来て、うちの筐体で
エスプレイドやプロギアを遊んだだけなんだけども。
筐体で遊ぶときってたいがい一人だったので新鮮だった。
以前にスト2の対戦を1回だけやったことあったか。

サービスボタンで遊んでいたのだけど
フリープレイとかにしておくべきだったか。

ゲーム部屋にエアコンがないので(!)
早々に切り上げてのみにいきました。
横浜港で花火大会だったので電車混んでました。。。
去年の観客動員数は52万人だったらしい。

あの花火を山下公園で観たのって、高校生のときが最後だ。
もう★年前なのか…
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。