マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
XRGB-3 それから
電波新聞社XRGB-3 DVI対応アップスキャンコンバーター
【全国送料300円】【お取り寄せ】電波新聞社XRGB-3 DVI対応アップスキャンコンバーター [DP3913...

どうにも画面がうまく出ず、修理に出したXRGBですが
どうも初期不良だったらしく、サクッと新品に交換されて戻ってきました。
対応早かったなあ。

前のはシリアルナンバーが20未満だったんだけど、新しいやつは500番台だった。

さっそくDVIで接続。
RGB21Pinでサターンをつなぎ、液晶モニタを90度回転させて
縦画面で「怒首領蜂」をプレイ。
SS怒首領蜂 ドドンパチ



すげええ!
「XRGB-2Plus」や、PS2の「チョーきれいだね」よりも鮮明。
かつ、画面端のブレや滲みもなく、スコアやゲージも画面外に出ず
きっちり収まってた。

ただ、少し、遅延が気になる気がした。

レバーをコン、と入れて離す …を一定のタイミングで繰り返すと
なんとなく、レバーを離してから自機が止まるまでに間があるように感じた。
アップスキャンコンバーターである以上、多少はやむをえないのだが
「ギリギリ感じられ、ギリギリ気になってしまうレベル」だと思った。

仕方ないのでアナログ接続に変更し
FPGA切り替えでダブラーモードに変更。
本来はブラウン管モニター専用の機能らしいのだが
やってみたら、うちの液晶では写すことができた。

こちらは鮮明度ではデジタルに一歩劣るが、遅延は気にならない。
画質もXRGB-2Plusよりいい感じのように思える。
「チョきれ」やセレクターは外して、XRGB-3一本でいけそうな感じ。

いい買い物をしたかも?
また気づいたことがあったら書き込もうと思う。
XRGB-3を買ったんだけど
PCモニタにゲーム機の絵を写す機械「アップスキャンコンバーター」
これを液晶に使うと、絵が引き伸ばされてぼやけることが多いのだけど
こないだ出たXRGB-3は液晶に対応してるとのことで買ってみた。

電波新聞社 XRGB-3 DVI対応アップスキャンコンバーター
【全国送料300円】電波新聞社 XRGB-3 DVI対応アップスキャンコンバーター DP3913418



公式の通販で予約して買ったら、シリアルナンバーが10番台だった。
もろに初期ロットなわけだが、早速試してみた。

つないでみる。

反応しない

ネットで調べる

リセットをすれば直る
あと、ファームウェアが更新

ファームを更新

リセット

再度トライ

あれ?

画面が赤い。
そしてひどく黒い。
あらゆるオプションをいじってみるがうまく調整できず
どうもなんだか“白”が出ていないような感じ。


DVIをアナログに変えてみる
しかし変化はない

サターンで試してみる(RGB21Pin)
しかし変化はない

DCで試してみる(D-sub15Pin)
しかし変化はない

モニターのほうがおかしいのか?
昨日まで正常だったが。

DCをモニターに直挿し。
ちゃんと表示される。

…この辺までがんばって、
サポートセンターに送ることにした。orz

まあ、XRGB2Plusが動いてるので、しばらくそれで凌ぎつつ
のんびり結果待ちますか。
E3にいってました
E3いってました。
PS3、なんか思ったより夢が無い印象。
思ったよりって言うか、思ったとおりというべきか。

11月11日に発売。

これも予想通り、かな?
本気で春に出ると思っていた人は(業界に)まさかいないと思うけど
「早くて年末」くらいの気持ちでいたから、思ったより早かったのかも。

値段も決まったんですね。
下位モデルのほうが、59800円だそうで。

それよりもランクが高い(HDMI端子がついててHDDの容量が多くて
コンパクトフラッシュとか使えて無線LANができる)
上位機種はこれとは別に存在してて、値段はもっと高い

上位機種の価格はオープン価格
だそうだけど、アメリカでは+100ドルのようで、+11000円と考えると
70800円と予想してみる。

よく、
PS3はHDMI端子がついててフルHDの解像度だけど
XBOX360はD4までしか対応して無いんだろ?

なんてセリフをネットで見かけるけど
59800円のPS3にはHDMI端子はついておらず、XBOX360と同じ
であることに注意しなければならない。


上記の優越感に浸りたければ70800円(予想)の
上位モデル(高いほう)を買わなければならない。


うへえ、それにしても7万か。強気だな。
高いほうを買うことが前提になってて申し訳ないが、
こんなブログを見に来る諸兄は、なんだかんだ文句言っても
けっきょくは高いほう一択だろう?

リボ払いか、こりゃ。

で、ゲームのほうはどうなのかと。
グランツーリスモとかが出てた。

ファミコンしかなかったところにPCエンジンが出てきたときと、
はじめて家庭でネオジオ動かしたときは「うおーすげえ」って
感動したけど、それ以後はだんだん、この方向性で驚かなくなってる。

PS(1)のときは「へーすごい」ってくらいで
PS2のときは「きれいなだけで、面白くないんじゃない?」
といったあんばいで。
これって、オレだけでしょうか。

まあ、今回も、その延長で右肩下がりな印象でした。
あくまで個人的な感想ですけど。

確かにきれいだけど、360だってきれいだし。
メガドラとPCエンジンでは、PCエンジンのほうが微妙に綺麗だったけど
今回は、そこまで差がわからない。
この差を気にするのはたぶんCGデザイナーだけだ。

ガンダムとかは両方をやり比べてみたけど、グラフィックについては
ぶっちゃけどっちでもいいって感じだったよ。マジで。
ちなみに、どっちも面白さの点ではもう一歩…といった感じ。
このへんはまだ調整中なんだろうなあ。

コントローラーがデュアルショック型に戻ったのは高評価。
全ゲーム機のコントローラーの中で、PSのが一番カッコイイよね。
ああ、アーケード系のゲームはリアルアーケードプロ使うから
もとより問題じゃなくて、家庭用のみのゲーム遊ぶ前提でね。
まあこれも主観だけど。

傾きを検知することができるようになってた。
けどこれは、Wiiのほうに軍配かな?
直前になってパクリいや、そう決めるのは早いかな。。。


2台目の筐体を購入しちゃった
駄菓子屋筐体


2台め。手に入れてしまいました。
こんどは駄菓子屋筐体。
もちろん中古品だ。

年代ものなので、どのくらいレストアが必要かなーなんて
考えてたのだけど、キャビネットとモニタはすっごく綺麗!
「焼けがあります」と聞いていたけど気にならない。

早速セッティング!
コンパネは問題なかったけど、
同じ大きさのセイミツパネルに換装した。
以前にテーブル筐体につけてたやつだ。
操作はやっぱり慣れたパネルがいいよね。

写真では「パロディウスだ!」が映ってるけど
いまはファンタジーゾーンの基板を入れてる。

小学生の頃、実家の近所の駄菓子屋の軒先で
ファンタジーゾーンをプレイしていたのを思い出す。
同じ環境を手に入れることができるとは!

コインシューターを50円のに変えたいなぁ。
PSE法でドリキャスとサターンが買えなくなる?
久々の更新。

PSE法って法律があって、古い電源を内蔵しているゲーム機が
4月から販売できなくなってしまう(買えなくなってしまう)とのことで
こないだ秋葉原に行ってDCとSSの予備を買ってきたよ。

続きを読む
XBOX360
【XB360】Xbox360発売記念パック 12月10日発売予定 予約

Xbox360発売記念パック




予約しちゃった。
個人的には、買うことはもう決まってて
日本版を買うか、北米版を買うかで悩んでたんだけど
とりあえず日本版から。

ソフトどうするかなあ。

【ご予約受付中】発売予定12月10日【新品】Xbox360X36 パーフェクトダーク ゼロ(初回限定版)(送...

パーフェクトダーク ゼロ




【XB360】リッジレーサー6 12月10日発売予定 予約

リッジレーサー6




【XB360】テトリス(R) ザ・グランドマスターエース 12月10日発売予定 予約

テトリス(R) ザ・グランドマスターエース




【ご予約受付中】発売予定12月10日【新品】Xbox360X36 DEAD OR ALIVE 4(メーカー特典付き)(送...

DEAD OR ALIVE 4




【ご予約受付中】発売予定12月22日【新品】Xbox360X36 レッスルキングダム(送/代無料)

レッスルキングダム




このあたりから選ぶか。。。

本来なら、やりたいソフトありきで、
ハードは仕方なく買うってのが正しいと思うのだけど
大人気なくもハードをまず購入。

というのも、XBOX Live(オンライン)で
昔のアメリカのアーケードゲームをダウンロードして
遊べる機能がついてくるらしいんだよね。


最初、ソフト買わなくてもいいかも。
日本のメーカーもこれに参入して欲しいなあ。
カプコンとか。コナミとか。

「PS3は絶対買うけど、XBOXは前がクソだったから様子見」
って、頭固くしちゃうのは勿体無い
のではないか?
という意味でも、とりあえず支援の意味でも購入。

PS3はまだ情報がぜんぜんないので、なんともいえないなあ。
買うだろうけど。

レボリューションも多分買う。
我慢できずに買っちまった

ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン
【GBA】ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン





ゲームボーイミクロである。

発売日に購入したGBASPもまだまだ問題なく動いているし
DSだってアドバンスのソフトで遊ぶことができるというのに
衝動的に購入してしまった。。。

-----以下、オールドタイプのたわ言
俺みたいな古い人間にはもう、ファミコンカラー以外は
買う理由がない。
色はファミコンに近いが、赤い部分はメタリックにしないで欲しかった。
もっとのぺっとした、小豆色のプラスチックがよかったなあ。。。
-----ここまで

サイズは非常にコンパクトで、携帯を畳んだくらい。
厚みはたたんでいない携帯くらい。
画面はGBASPやDSよりも小さいけど、解像度は同じなので
小さい中に密集している感じ。意外と文字なんかも読みやすい。

十字ボタンとABボタンは、SPやDSよりもストロークが深い印象。
初代GBAに近いかな? いくらか押しやすくなったかも。
反面LRボタンはちょっと押しづらい感じ。

重要なポイントとして、ゲームボーイミクロでは
白黒GBや、GBC専用ソフトを動かすことができない。
これはDSもできなかったんだけど、GBCソフトをいまだに遊ぶ私としては
大きなポイントとなる。

GBASPはGBCのソフトが動かせるため、ミクロ購入後も使い道が残る。
SPは売っちまおうかと思ったけど、それはやめておくことにした。
チョーきれい! その名に偽りなし!

【PS】チョーきれいだね!
【PS】チョーきれいだね!










前回のエントリに引き続き、アップスキャンコンバータの話。
PS(&PS2)専用の周辺機器である「チョーきれいだね!」が届いた。
これも、先日のXRGB2Plusと同じく、パソコンモニタにTV画面
(というかゲーム)をつなげるようにし、表示する機械。

ブラウン管のモニターなら割とどれでもいい感じに写るらしいのだが
うちで使っているのは液晶モニタ。
シューティングやるのに、画面を縦にできたほうがいいからなのだが、
それがネックで滲みや歪みが出てしまっていた。

XRGB2Plusが、けっこうハイクォリティな画質だったので
おおむね満足していたのだけど、これはその上を行ってる。
値段はXRGBの半分以下なのに。
まさにチョーきれいだ。その名前に偽りなし、といった感じ。

ホントにこれ液晶モニタの画像か? てくらいクッキリ。

欠点としては、PSとPS2にしか使えないところか。

TV視聴を考慮しない人にはオススメできる。
続きを読む
縦画面で家庭用のシューティングゲームを遊ぶ!
前にもちょっと触れた話題だけど。

アーケードの縦スクロールシューティングゲームはモニターが縦長である。
これは、モニターを90度回転させて使っているためなのだが
家にあるテレビは回転させることができない。

これではPS2に移植されたシューティングを、ゲーセンと同じフィーリングで遊べない。

我が家にはテーブル筐体があるが
画面の縦横を切り替えるのも、モニターを持ち上げなきゃいけないし
1人では面倒な作業だ。
しかも、筐体のモニターって剥き出しだから、ヘタすると感電するかもしれないし。

ラクして、家庭用ゲーム機の環境で、
縦画面シューティングを遊ぶ方法を常々検討しているのだが
このたび、いいアイテムを手に入れた。

続きを読む
UMDでアダルトビデオがッ!
ついにというか、なんというか。
まあ、いまさらこれくらいでガタガタ騒ぐような年齢じゃないが。
コレを機に、UMDを再生できるデバイスが増えるのだろうか。
ゲーム機としてみると、エロの登場はちょっと早いような気もするなあ。

PSPでも再生できるUMDで、アダルトビデオが出る。
いや。
いまのところPSPでしか再生できないわけだが。

B0009W80L0h.m.pカウントダウン2005[Polar Star]人気アイドルBEST10(UMD Video)
天宮まなみ/美神ルナ/夕樹ミチル/片瀬あき/花野真衣/Kanon/星野あかり/一色あずさ/滝沢優奈/みずき紗英

by G-Tools

B0009W80LA処女宮(UMD Video)
古都ひかる

by G-Tools

B0009W80LK星野ひかるBEST(UMD Video)
星野ひかる

by G-Tools


下世話な話だが、どういう使い道をするもんなんだろうか。
PSPを使いこなしてるヘビーユーザーは
こんなもん買わなくても、もっとスッゴイ、キッツイやつを
メモリースティックで楽しんでいるのではないか。
※楽しむ方法については当ブログではお答えできかねます

ある意味、ライトユーザー向け、か…?
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
