マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
やればやるほど!
きのう友達のうちで酒を飲んだんだ。

そしたら、その友達がディスクシステムをくれた。

箱・説明書もあるし、当時別売りだったACアダプタもくれた。

おまけにソフトも!(写真横向きですまん)


ヒャッホー!
思わぬところでお宝ゲットだぜ!!

……ってきのう更新しようかと思ってたんたけど、酔いつぶれてて更新できず。

ディスクは小学校4年くらいの頃に、1年間くらいだけ持ってたことがある。
バブルボブルと、SDガンダムでかなり遊んだ気がする。
ただかなり壊れやすかった記憶がある。衝撃にも弱かったね。おかんの掃除機とかのね。

手放したのは壊れたからじゃなくて、5年生になって目が悪くなって、ファミコン禁止されたから。

6年から眼鏡になって、開き直ってゲーム再開したんだけど、そのとき勢いでPCエンジンに乗り換えちゃったんだよね。

実に20年ぶりの再開というわけだ。
おかえり、ディスクシステム!

なにはともあれ。
早速動作テストだ。


うむ。
RAMアダプタはnewファミコンにもちゃんと挿さるんだね。
試したこと無かったからこの歳ではじめて知ったわ。
横から見ると、後ろに少しはみ出してる。
まあこの棚に入れとくぶんには気にならないね。

ACアダプタは棚の下にあるテーブルタップへ。
…と思ったら、メガドラ、メガCD 、スーパー32Xのアダプタがささってて入り込む余地がなかった。
仮にもう一個小さいテーブルタップもってきて、タコアシ配線でしのいだ。

そして電源オン!

ついたー!
壊れやすいといっても、さすが任天堂の製品だね。

ソフトはこいつを試そう!
名作、悪魔城ドラキュラ!

大好きなタイトルだ。
21世紀になって、またこいつと巡り会えるとは!

……ん?

中身違ってるー!
思わず声だして笑っちまった。
シールよく見ると重ね貼りのあとがあるから、書き換えしたな?
ドラキュラを書き換えで消してしまうとはッ…!

でもぼくウパも、コナミの隠れた傑作だよ。
ワイワイワールド2とか、ポップンミュージックとかにもウパは出てるしね。

私はいっこうに構わんッ!
“ぼくってウパ”を起動するッ!


停止。


異音がする。
ギーガーうるせえ感じ。

ピロリ! って鳴ってアクセスランプは点いて、アクセス音らしき異音はするんだけど。
ゲームは立ち上がらなかった。
でもエラーメッセージは出てないので、読み込みにいってない感じだ。

ドライブ不良かなー。
やっぱりダメだったか~。

ちょっとググってみたんだけど。
ディスクシステムのドライブベルトは、使っても、使ってなくても
かならず経年で劣化するらしい。

せっかくなんで、この程度で諦めないよ。

修理方法を紹介してるウェブサイトは結構あった。
でも自分で修理すると壊しそうだな。

よし、修理にだそう。

NGPを手に入れたぜ!
前から欲しいと思っていたNGPの本体を入手した!

続きを読む
スト2が20周年
いそがしくてすっかり更新が滞ってます。
ブログやウェブサイトをPCで更新するのって時代遅れな感じになってきてるよね。

スト2が20周年らしい。
1991年3月29日だとか聞いたので、厳密には昨日か。

そうだ、過去を思い出してワンプレイするか。


スト2を知らない人はいないだろうけども
ゲームセンターの「黄金期」と呼ばれる時代を作り出したソフトですわな。

というわけで使うのは業務用。
無印のスト2基板は持っていないので、ダッシュだけど。
業務用スト2ダッシュ

こんなことばっかりしてるから積みゲーの崩し率が上がらないんだよね。
いちおう更新してて、ちょっと向上しましたが。

当時たくさん出回ったからか、現在の相場は5,6千円くらい。
これが稼働して一年もたたずにターボに入れ替えられたんだよね。

XBOXが故障
XBOXが故障した。
といってもXBOX360ではなくて、初代箱のほうだ。
初代箱は国内版と、海外版とで2台持っていたのだけど、国内版のほうが逝ってしまわれた。

厳密には逝ってないのだが、電源が常にON状態になってしまい
電源ボタンを押しても切れなくなってしまったのだ。
コンセントを抜けば止まるけど。

もう初代箱はメーカー修理はおろか電話サポートも受け付けておらず
マイクロソフトのホームページも全部削除されてる。
なかったことにされてますよお客さん。

こいつはやばい。何とかしなければ。


初代XBOXのソフトは、ごく一部だけ360でも動く。
でもMSはあんまりやる気を見せなかったね。
ハード的には互換性が全くなくて、一本ずつソフトエミュ対応をしていたらしい。

国内版のゲームソフトは幸い、あんまり持ってなかった。
360で動くか試したところ、
 ワーコレ版 X-MEN Legend
 マーヴル vs. カプコン2
の2本だけが動作しない。前者は起動せず、後者はスプライトが化ける。

しかしながらX-MENはディスクがリーフリらしく、北米機のほうで動作した。
マヴカプ2のディスクはリージョン2のようで、北米機では動かなかった。

結論
日本版の初代箱は処分する。
マヴカプ2のディスクも処分して、XBLA版を買う。
X-MENは北米機で動かす。
あとのゲームは360で動かす。

ちょっと残念だが、マヴカプ1本のために初代箱を買うのもあれだしね。


ポケモンのすれ違い通信
ポケモンブラックですれ違い通信がしたくてアキバ行ってきた。
surechigi_640

昨日地元を歩いた時は一人もヒットしなかったのに
きょうだけで258人とすれ違った。

ヒウンシティの調査員ランクが一気にSランクになった。
ドラクエ9の時もアキバでのすれ違いは凄かったけど、今回はそれ以上だなあ。
まあ理由は大体わかるんだけど。

・ドラクエ9で、みんな「アキバに行けばすれ違える」ということが浸透した(ドラクエの時はまだ浸透してなかった)

・ポケモンのほうが売れてる

・ドラクエのすれ違いは1度に3人が上限で、3人とすれ違ったらゲームを再開して通信を終了して、また通信を開始する……というプロセスが必要だった。
これは凄く面倒だった。街中でいちいちゲーム開いて様子見たりしねえだろ。
かといって3人の枠なんてすぐ埋まってしまうから、そのままにしておくと4人目以降とすれ違うことができなくて機会損失となってしまう。
楽しいシステムだったけどイラつく仕様だった。
一日に100人とすれ違うなんて、ドラクエ作ってる人は想像できなかったんだろうな。
ポケモンはスリープにしっぱなしで何人でもいけるので、途中でDSの蓋あけて様子見たりしなくていい。

ただ、ポケモンですれ違いしても、ドラクエでいう「宝の地図」的なものはもらえないみたい。

現在ジムバッジ6個。
エンカウント率が例年より高い気がする。
エキサイティングアワー動いたよ
エキサイティングアワーの基板が動いた。
エキサイティングアワー テーブル筐体に入れた
古いゲームなので、端子の形状が特殊なので(JAMMAじゃないので)
中間ハーネスを自作する必要があった。

久しぶりに半田ごてを握って一本ずつ配線。

ちょっと仕上がりは雑な感じだったけど、問題なく動作。
2P側のボタンは配線してません。


このゲームは数少ない
俺の腕前でも、いつまでも1コインで遊び続けられるゲームのひとつだ。
80年代前半の、永パの容易なゲームは心が安らぐ。
近所のお兄さんがやってる永パを、必死に横で見て覚えたなあ。

5面クリアでゲームクリアなんだけど、35面くらいまでいけた。
時間さえあれば、記録はもっともっと伸ばせそうだ。


配線図は説明書にも書いてあるけど、おとかるさんを参考にさせていただいた。

それと、こないだまでマッピーを稼動させてたので、うちの筐体は画面が上下反対になっているのだけど
エキサイティングアワーは、説明書によると画面フリップができない。

しかしいろいろいじっているうちに反転機能が存在することを突き止めてしまった。

Dip SW 1-8 は、説明書には常にOFFにしとけって書いてあるけど
ONにすると画面反転になる。

忘れないようにここに書いておこう。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

世界樹はじめたよ
DS 世界樹の迷宮3


世界樹の迷宮3が届いたので、エルミ2を中断して世界樹を開始。

ネーミングとか、パーティー編成が悩ましい。

ギルド名:サタデーナイツ
船の名前:グレート・デギン
パーティー
ファランクス ウォリアー モンク
バリスタ プリンス

相変わらず魔法使い不在の肉弾系。
パーティー編成は、そのうち行き詰まりを感じたりして
入れ替えたりするんだろうなあ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

世界樹の迷宮3が発売するのに
DS 世界樹の迷宮3

世界樹の迷宮3が今日発売だ。

だというのに。

いまだにエルミナージュ2をプレイしている。
PSP エルミナージュ2


飽きないなあ。
現在4週目で、イベント関連はあらかたクリアしたんだけど
クリア後ダンジョンの中央部だけが踏破できない。
あと、最終ボスの真の姿も倒せないわ。

レベルもかなり上がって強くなったはずなんだけど、この2箇所だけ赤子扱いされる。
隠しボス強すぎるわ。

現在「記録された歴史」でドラゴンケンタウロスを殺しまくってレベル上げてる。
狩人2人で速攻をかければ、どうにか1ターンで倒せるようになった。
でも奇襲されるときついね。パーティに忍者がいても奇襲の予防は限界がある。

お札8個装備したカンナギ無双とかもやってみたいんだけどなあ。

世界樹はもう予約しているので、届いたらそっちにシフトする。
あ、生命の楔どうすっかな。。。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

オールドゲーマーズ白書
最近立て続けに発売している「オールドゲーマーズ白書」の4巻が出てたので買った。

ファミコン、PCエンジン、メガドラ、スーファミの4ハードに絞って
有名なタイトルを紹介している本。
攻略とかレビューではなくて資料集みたいな感じ。(多少裏技も紹介されてる場合がある)

本はジャンルごとに分かれてる。
1巻はアクション、2巻はRPG、と言う具合。
有名タイトルを紹介、と書いたけど、そのジャンルのめぼしいソフトはたいがい網羅してるように思う。

1巻 アクション編


2巻 RPG編


3巻 シミュレーション・アドベンチャー編


4巻 シューティング・パズル編



ああ、こんなのあったなぁ とか
おお、そういえばこれはやったこと無かったなあ(=秋葉に買いに行かなければ)とか
そういう思いをめぐらすのが楽しい。

一つ一つのゲームについて、あまり詳しい情報は無いのだけど
俺みたいなやつはだいたい知ってるだろうし、問題ないレベルだとおもう。

ごくまれに間違ったことが書いてあったりして、ひとり突っ込んでみたり。
我ながら最低な休日の過ごし方だな。

タイトルの並び順はスタッフの趣味か?
いくつかごとに章立てになっているのだけど
第1章が、80年代の有名な(というかスタッフが好きな)順
第2章が、90年代で同様の順番 ……って感じかなあ? 読んでて一貫性が無く感じる。
まあ、自分の好きなタイトルがいつ、どのくらいのページ数を割いて登場するか? を楽しめたのでよし。
検索性はあんまりよくないです。

このシリーズ、まだ続くんだろうか?
続くとしたら、次にとりあげるジャンルは何だろう?
ギャルゲーかなあ。

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

こんどはタイトー編
こないだジャレコ編を買った、ザ・ゲームメーカーDVDのタイトー版が発売してたので買ってきた。

DVD ザ・ゲームメーカー タイトー編


今回は「タイトー編でよろしいですか?」とは聞かれなかった。
確かアイレム編が同時発売だったはずだけど、タイトー作品は持っていたソフトも多くて楽しめた。

持ってた&借りて遊んだタイトルを挙げてみる。
インベーダー
ちゃっくんぽっぷ
エレベーターアクション
フロントライン
影の伝説
タイトーグランプリ
バブルボブル
奇々怪々
ハリキリスタジアム
チェイスHQ
フリップル
ドンドコドン

かなりやってるなあ。
借りて遊んだのも多いけど。

今回不満だったのはひとつ。
ジャレコ編でミシシッピーの攻略やったんだから
今回は「たけしの挑戦状」の攻略をやるべきだったんじゃないかなあ。
CXのADや作家さん、カメラさん(お馴染みの面子です)がみんなで「戦国風雲児」をやる企画だった。

あと、ゲーム音楽の楽譜をそのままオケに演奏させるのは無理があるだろ。
もともと3和音とかだったんだからさあ。
生演奏の企画は嫌いじゃないけど、見てると苦笑いがこみ上げてくるわ。

ドラクエのサントラなんかは、ゲームの曲よりも長くなってたりして、ちゃんとオケ用になってるよね。
ドラクエなんかはオケ用の曲を先に作って、あとでゲームに乗っかるようにいろいろカットしてんのか。
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
