マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
ヒーローズ・オブ・マイトアンドマジック5
買ってきた。

ヒーローズ・オブ・マイトアンドマジック5
【WIN】ヒーローズオブマイトアンドマジック5

海外版なので英語だけど
PCだからうちのパソコンでも動かせたよ。

とりあえずキャンペーンを3面くらいまでプレイ。
開発会社が変わったとのことだけど、わりと4に近い感じ。
体験版よりもカメラの動きがスムーズになったかも。

まだチュートリアルみたいなものなので、詳細についてはなんとも。
ストーリーは正直理解できないが、過去作をやってれば
そんなに難しくないんじゃないかな。

オレは一番まじめにプレイしたのって初代なんだけど
それと比べるとだいぶ遊びやすくなってるよね。
スカーミッシュやってみないと真髄はわからないかな?
初代は常にジリ貧の状況に置かれながら、何とかして起死回生!
って感じだったからとにかく疲れたんだよね。
今回のは、続けられそうな気がする。

PCゲームは積み率が高いというか
まともにクリアしたゲームがほとんどない。
これもどうなるか疑わしいなあ。
ヒーローズ・オブ・マイトアンドマジック5の体験版
過去にちょっとこのブログでも触れた洋パソゲー
ヒーローズ・オブ・マイトアンドマジック5。
【WIN】ヒーローズオブマイトアンドマジック5リミテッドエディション DVD-ROM


発売は北米で5月23日ごろのようだ。
「ごろ」としたのは、向こうは国内でも時差があるし
ショップによって記載されている発売日が微妙にまちまちだったりして
いまいち信憑性に欠けるから。

日本ではハッキリいってマイナーゲームだが、
また、前のエントリと同じことを言うが
俺はこのシリーズが好きだ。理由は前のエントリ参照。
ゲームスポット(USA)で体験版が落とせるらしいので
ダウンロードしてみることにする。
海外PSPのカプコンクラシック (キャプテンコマンドーとかワンダー3とか)

カプコンクラシックスコレクションリミックス
【PSP】カプコンクラシックスコレクションリミックス


これを買った。
こないだPS2で出てたやつではない。

PSPのこれは、収録タイトルがけっこう違う(少しかぶってる)。
カプジェネものは入ってない。

キャプテンコマンドー
ファイナルファイト(これはかぶってるね)
ワンダー3(もちろんゲーム選べる)
ストライダー飛竜
ストリートファイター(2ではなく、初代)
チキチキボーイズ
ブラックドラゴン
マジックソード
1941
バース
ロストワールド(これもかぶり)
アレスの翼
サイドアーム
トップシークレット
※いずれも海外版なので文章は英語。

えーと、まだ何かあったかもしれないけど、
とりあえずこんな感じだった。

システム周りは、Xbox版(PS2のも多分同じ)と似てる。
縦シューは縦にできる。
協力プレイはできるっぽいけど、シェアリングには対応して無い。

ナムコミュージアムみたいに、原寸とFITとFULLを選べる。
原寸にすると滲まない。けど上下左右に黒が入り、画面が小さくなる。
FITは比率を保持して拡大。ちょっと滲むけど大きくなる。
FULLは全画面ストレッチ。画面でかいけどキャラ太り。あと、にじむ。
個人的には原寸が好き。

とりあえず、やりたかったゲームは一通りクリアまで遊んだので崩し。
積みゲーリストにも追加しとかなきゃ。
メガドライブ向け新作ソフトが開発中!?
QUITERさんに面白い記事が出てた

なんと、このご時世にメガドラ用の
新作RPGを開発しているそうだ。海外でだけど。

海外のサイトだけど、ここに情報が出てる。
Beggar Prince というタイトルだそうで。

↑のページをざっくり訳すと
台湾によって生産されたゲームである
文字は中国語から英語まで翻訳された
プロローグとタイトルスクリーングラフィックスを変えた
バグを取り除くために数人の創世記プログラミングのベテランを雇った
ゲームはサイズが4MB
バッテリーバックアップのSRAMで4箇所にセーブ可能
価格・発売日は未定だが、確実に出す

完璧新作ってワケじゃなさそうだけど
新作でなくなってから、ここまで時間の過ぎたハードで
新たにソフトを出すってのはスゲエ。

こんなのも出てたけどね。

メガドライブプレイTV3
【新品】メガドライブプレイTV3 【数量限定】





ココロの一本
ききききききき来た!!!
ついに来ましたヨ奥さん!

スーパーファミコン全盛だった幼き日、
誰一人としてメガドライブなんかで熱くなってなかったあの日
俺の心を揺さぶり続けた爽快アクションゲーム
「ガンスターヒーローズ」の続編(リメイクか?)が
GBAで出るッ!

ここに画像が出ている。
そこはかとなく今風になりつつ、当時の面影がありまくり!
買う買う買いますよそりゃ、もう。

海外版が先に出るなら、迷わず海外版を買います。
ガンスターなら、そのあと日本版を買いなおすこともやぶさかでない
なんて思ったりしてる始末ですヨ!

アクション・シューティングの老舗トレジャー社
デビュー作だったんだよねこれ。
もともとはコントラとかグラディウス作ってた人たちらしいが。

ああ、もう。
ガーディアンヒーローズよりもこっちでしょ。
アドバンス ガーディアンヒーローズ (GBA)
税込 【新品】 アドバンス ガーディアンヒーローズ (GBA)【送料一律380円】  




いや、ガーヒーも面白いけどね。
俺サターン持ってなかったんで思い入れが段違いなのよ。
GBAのガーヒーはリメイクじゃなくて新作だったし。

取り乱して申し訳ないが
マジで俺のココロの一本なんでかんべんして欲しい。
もともとのソフトはコレね↓
MD ガンスターヒーローズ
MD ガンスターヒーローズ (中古)





いまはPC版なんかも出てるんだね。安い。
Windows版ガンスターヒーローズ(セガゲーム本舗)
メディアカイトセガゲーム本舗 ガンスターヒーローズ





このへんとかで紹介されてる。
若い人には、何がいいのか理解できないかもしれないけど
とにかく嬉しい。
オーバートップのゲーム部門が復活(パーツは復活せず)
秋葉原にある(あった)PCパーツ&輸入PCゲームの老舗
「オーバートップ」が2月末に閉店したのは記憶に新しい。

参考はこの辺。
老舗ショップのOVERTOPが2月末で閉店!

このたび、PCゲーム部門が場所を移して復活と相成った。
元OVERTOPのゲームフロアが22日(金)復活オープン!店舗名は「PC.CHAOS」に決定!

秋葉原を知ってる人にしかわからない話だが、
かつてOVERTOP2があった場所で営業している。
きょう行ってきた。

いやあ、めでたい。
T-ZONE DIY館も洋ゲーというかゲーム置かなくなっちゃったし
もうアソビットしか残ってないのかよ、とか思ってたので
こいつは嬉しすぎるニュースだ。

カオス館のサイトにも案内が出てた
ネット通販の窓口はカオスと共通になるっぽい。

オープニングセールをやってて、
スプリンターセル・カオスセオリー(UK版・英語)が3980円だったよ。
スプセルは苦手なんだけど、せっかくなんで買ってきた。
今までのより自由度が高い、とか言う噂は聞いたけど
俺の腕で、しかも英語版でまともにミッションをこなせるだろうか?

【WIN】スプリンターセル:カオスセオリー UK/DVD版
【WIN】スプリンターセル:カオスセオリー UK/DVD版





軍ものFPSってあんまりやらないんだけど
「ブラザーズ・イン・アームズ」の紹介記事
日本語マニュアルつき英語版が、ライブドアから発売になるらしい。

第2次大戦もののFPS。
コレ系って、かつてPS2で「メダルオブオナー」をやって
酔いまくって以来、あんまりプレイしてない。
嫌いってワケじゃないんだけど。好きって程でもなかったりする。
まあ、酔ったのは「メダル」の揺れがキツかったせいだけど。

EA BEST HITS メダルオブオナー史上最大の作戦
EA BEST HITS メダルオブオナー史上最大の作戦






じゃあなんでわざわざ戦争もののことを書いてるのかというと
なんだか妙に海外で評価が高いからだ。気になる。
ミーハーなGamespot.com(海外サイト) で9.0点を獲得し、
ややマニアックなIGN.com でも9.1点
いずれもファミ通と同じく、10点満点。
なんてこった、初心者もマニアも大喜びじゃないか。

基本的にアメリカは外国との戦争で勝ってる国なので
アメリカ人は日本人よりも戦争ゲームが好きなのかもしれないが
それにしたって、全部の戦争ゲームが高得点というわけではない。
ゲムスポとアイジーエヌの両方で9点越えってのは
すごいことのような気がする。

海外版はすでに出ているが(レビュースコアがついている
わけだし、当たり前だが)、オレは未プレイなので
このゲームがホントに面白いかどうかはよく知らないんだけど
買ってみようかなぁ。

酔うタイプのゲームだったらどうしよう。
カウンターストライクはすごい酔ったしなぁ。
アンリアルトーナメントは酔わなかったけど。

ブラザーズ イン アームズ (BROTHERS IN ARMS: Road to Hill 30) 英語版/日本語マニュアル付き
ブラザーズ イン アームズ (BROTHERS IN ARMS: Road to Hill 30) 英語版/日本語マニュアル付き





北米でPSP発売
ファミ通.com他に記事あり。
ついに来た。
輸入物を扱っているショップにもチラホラ入荷し始めている。

もう、超楽しみ。

都合のいいことに、来月アメリカに出張だ。
めぼしいソフトをまとめて買ってくる方向で行きたい。

【PSP】トニーホークアンダーグラウンド2リミックス
【PSP】トニーホークアンダーグラウンド2リミックス





【PSP】NFLストリート2アンリーシュド
【PSP】NFLストリート2アンリーシュド





【PSP】アントールド・レジェンズ
【PSP】アントールドレジェンズ:ブラザーフッドオブザブレイド





ニンテンドーDS版の「エイジ・オブ・エンパイア2」
Nintendo inside さんより。

GBAやGCに続いて、DSもそこはかとなく
子供向けな感じのラインナップが続く任天堂だけど
海外では全然そんなことなかったりするんだね。

パソコンで人気のリアルタイムストラテジーゲーム
エイジ・オブ・エンパイア2(公式)がDSに移植される。
Microsoft Age of Empires 2 Gold Edition
PC版 Microsoft Age of Empires 2 Gold Edition






この手のゲームは、マウスの使用を前提とした操作性であることと
モニタの解像度が低いと遠くの敵が見えなくて遊びづらいことで
なかなか家庭用では普及しない。
PS2版なんかも出てたんだけど、知らない人のほうが多いかな?
PS2 AGE of EMPIRES II
PS2 AGE of EMPIRES II (エイジオブエンパイア2)新品






操作性に関しては、コントローラーやアナログスティックよりも
タッチパネルのほうが断然いいだろう。
マウスと比較してどうかは、やってみるまでわかんないけど。

画面解像度は…DSではある程度あきらめないと仕方ない。
けど、対戦相手もみんな同じ条件だったらOKなのかな?
ここに画面写真が出ていた
見た感じ悪くなさそうだけど、ちょっと窮屈かな?

高解像度で、建物や人々が超小さく、細かく描かれてて
周辺のマップが遠くまで表示される環境が理想だよなぁ。

いい感じにアレンジされていることを希望。
日本版、出るのかなあ?
残酷すぎねえかコレ
The Punisher というPCゲームを買った。
日本では出ていないのだけど
アキバの輸入モノを扱ってる店で買ってきた。

出してる会社の人(もちろん外人)と知り合いで
噂話は聞いていたのだが
かなり残酷。

最近、ゲームの残酷表現が社会問題になって
いるというのに、さすがアメリカはお構いなしだ。
表現の自由だゴルァ! って感じ。

マックスペインみたいな三人称視点のアクションシューティングなんだけど
敵をただ撃ち殺すんじゃなくて、尋問してヒントを聞きだすのね。
で、尋問の仕方がわりと豊富っつーか。
これ拷問? って感じのが取りそろってて。

窓枠でギロチンしたり、シュレッダーに人体突っ込んだり
ピラニアの泳いでる水槽に敵の頭突っ込んだり。

パッケージの裏に、敵を電気イスに座らせて
主人公がスイッチ入れちゃってる画面写真
載ってるし

ヒントを吐いた後、無力になった敵はどう処理してもイイのね。
盾にして別の敵が撃ってくる弾を防いでもいいし
その場で撃ち殺してもいいし、拷問やめないで殺してもOK。

日本人にはきつすぎるなぁ。
GTAが微笑ましくみえた。

【WIN】ザパニッシャー
【WIN】ザパニッシャー





copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
