マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
コンバーター探求
前述したリアルアーケードProの使い心地がよく、
かつ、Xboxのアーケードスティックの使い心地が悪いため
ちょっと歯がゆい思いをしていた。

Xboxのスティックは1種類しかない。
選択肢がないくせにボタンがフニャフニャしてて
どうにもなじめないのだ。
「部品屋でゲームセンター用の部品買ってきて半田付け」
なんてことをしちゃう猛者も居るらしいけど
図工苦手だったんで躊躇。

使い心地良し
【PS2】HORI・リアルアーケードPro
【PS2】HORI・リアルアーケードPro






使い心地イマイチ
【XB】ファイティングスティックEX
【XB】ファイティングスティックEX 






この状況を打破する策として、変換機に目をつけた。
世間には、PS2のコントローラーをXboxやキューブに
挿せるようにしてしまう、強引な変換機が存在するのだ。

XB エックスボックスコンバーター (UGAME)
XB エックスボックスコンバーター (UGAME)






地元になかったので秋葉原まで赴き購入。
ただ、数が異常に少なく、手に入れるのに苦労した。
キューブ用のはそこらじゅうにゴロゴロしてたんだけど。

GC ゲームキューブコンバーター(UGAME)
GC ゲームキューブコンバーター  (UGAME)






キューブでは別にスティック必須なタイトル持ってないし
ミスタードリラーならスーファミ型コントローラーのほうが
やりやすいし。
いろんなところでワゴンセールになってるけど
家庭用のドリラーの中では一番おもしろいとおもう。
≪新品ゲームキューブ≫ミスタードリラードリルランド
≪新品ゲームキューブ≫ミスタードリラードリルランド






ゲームボーイプレーヤー対応 デジタルコントローラ バイオレット
ゲームボーイプレーヤー対応 デジタルコントローラ バイオレット




そもそも、キューブのスティックは使い心地悪くないので
キューブ変換機は必要ないと思ったりもする。
ファイティングスティック キューブ
ファイティングスティック キューブ






上記のコントローラ関連はすべて持っているわけだが
何個もあると置き場に困る。
リアルアーケードProのできがいいので
すべてのハードのゲームをこのスティックでできると素敵だ。

とりあえず、XboxにリアルアーケードProをつなげて
ギルティ・ギアとかで使ってみようと思う。
感想は後日。
ギルティギア イグゼクス シャープリロード と
サイヴァリア2のXbox版にて
変換機をかませてリアルアーケードProでプレイしてみた。

Xbox版 ギルティギアXXシャープリロード
≪中古X-BOX≫ギルティギアXXシャープリロード






Xbox版 サイヴァリア2
【XB】サイヴァリア2 






変換機はラグがあるとかで、某所では人気ないみたいだけど
全然違和感なくプレイできたよ?

俺があんまりうまくないから、差に気づかないのだろうか…

俺的ジャッジとしては、これならぜんぜんOK。
キューブの変換機も買うか…?
コメント
この記事へのコメント
ぜひ、キューブ版変換器の方もチャレンジしてみてください!
2005/05/16 (月) | URL | 名無し #kpjYxc8I[ 編集]
キューブのほうも試してみたんですけど(同じ会社のやつ)、リアルアーケードプロは認識しませんでした!
本文に書いたように、キューブのスティックはデキがいいので(連射機能ないけど…)
RAP認識しなきゃ変換機の意味ないです。
てなわけでキューブの変換機は買ってすぐ売ってしまいました…
2005/05/17 (火) | URL | 管理人@マンガンぜんせき裏館 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
