マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
スポンサーサイト
A列車で行こう7 アップデートの嵐
パソコン版の街づくりシミュレーションゲーム。
A列車で行こう 7






国産のパソゲーはエロいの以外は大変元気がないというか
ぶっちゃけ死滅寸前なんだけど、このシリーズは微妙に有名かな?
ForGamer.netアップデートパッチが公開されてる。

PCエンジンでこれの「3」を遊んで以来、ときどき新作を買っては
ちょろちょろと遊んでるんだけど、今回はバグが多いかも。
発売してまだそんなに経ってないのに、アップデートパッチがどんどん出ている。
まあ、バグ放置してパッチ出さないよりはいいんだけどね。

見た感じは「4」のころに近くて、懐かしさがこみ上げてくる。
けど、「4」では2Dだったグラフィックがちゃんと3Dになってる。
大きく変わったのは、赤字になってもゲームオーバーにならないところか。

昔のA列車は、電車好きじゃなくても、純粋に「歯ごたえのある経営ゲーム」として楽しめた。
が、最近のA列車は鉄道マニアじゃないと楽しめない空気が強くて
ちょっと敬遠していたんだよね。
経営モノのゲームとして緻密なつくりかどうかはおいといて
当時のテクニックが使えたりするあたりは好感触。

ゲームオーバーにならないのは、鉄道マニアが好きなようにジオラマ作って
遊ぶようなプレイスタイルを視野にいれてるからだろうね。
オレは電車そのものには特別な感情はまったくないというか
ただの道具としか見ないので、「3」とか「4」とかみたいに
“赤字になった瞬間に即シャットダウン→ゲームオーバー”
というのがなくなったのは寂しい感じがする。

そうそう、シムシティとかが好きな人で
「シムはアメリカの町並みになっちゃうからなぁ
現代日本の街が作りたいんだよ! コンビニとか置いてさぁ!」
と思っている人にはオススメできると思う。
この手のゲームでシステムの根幹からモロ日本なのは
このゲームくらいなんじゃないかな。

そのうちパワーアップキットとか出るのかなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
サーチエンジン登録のご案内
貴ブログへの突然のコメント失礼致します。
宇宙最大級のオンラインショップご紹介サイト
大根卸ではこの度サーチエンジンをオープン致しました!

貴ブログを拝見し、是非、登録して頂きたく書き込ませていただきました。
まだできたばかりのサイトですのですぐにランキング上位に入れると思います。

URL:http://daikonorosi.gozaru.jp/

のページ下部の相互リンク登録からお申込頂けます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このコメントが貴ブログでご迷惑となるようでしたら、お手数ではございますがすぐに削除してくださいませ。
2005/03/15 (火) | URL | 立花だいこん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
