マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
カプジェネが攻略本とセットで復活
QUITERさんより。

かつてPS1用のソフトとして発売されたレトロゲーム集
「カプコンジェネレーション(全5集)」のうち、第1集と第2集が
攻略本とセットになって、書籍扱いで発売されるとのこと。
タイトルは「カプコンレトロゲームコレクション」に変更
されているが、ゲームの中身はカプジェネと同じっぽい。

第1弾は「1942」「1943」「1943改」の3本を収録。
第2弾は「魔界村」「大魔界村」「超魔界村」の3本を収録。
第1弾はともかく、第2弾のほうはなぁ。
攻略本は絶対必要でしょ。正しい判断だと思う。

魔界村づくしとなると、大学生未満は触ったこともなくて
やってみたらやってみたで、あまりの難易度に
5分で音を上げることウケアイじゃないのか。

当時のゲームに特別な思い入れがあり
かつカプジェネを買いそびれた人
あるいは攻略本が欲しい人向け、かな。

スト2は好きだったが、第3集以降は出ないのだろうか。
つーかシリーズ化されるのだろうか。

カプコンレトロゲームコレクション Vol.1
カプコンレトロゲームコレクション Vol.2

カプコンジェネレーション第1集 ~撃墜王の時代~ カプコレ
カプコンジェネレーション第2集 ~魔界と騎士~ カプコレ

ついでに、のこりのカプジェネも紹介。

カプコンジェネレーション第3集 ~ここに歴史はじまる~ カプコレ
 黎明期のゲーム。「ソンソン」とか「ひげ丸」とか。
カプコンジェネレーション第4集 ~孤高の英雄~ カプコレ
 「戦場の狼」「戦場の狼2」「ガンスモーク」
カプコンジェネレーション~第5集 格闘家たち~ カプコレ
 「スト2」「スト2ダッシュ」「スト2ダッシュターボ」

あれ。そういえば。
「カプジェネの攻略本」って、存在した気がするのだけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ガンスモーク『ガンスモーク』 (GUN.SMOKE) はカプコンが1985年に発売したアーケードゲームで、強制縦スクロールのシューティングゲーム。西部劇をテーマとしており、二丁拳銃の保安官がお尋ね者を退治する筋書きとなっている。.wikilis{font-size:10px;color:#66666
2007/07/30(月) 05:56:17 | ゲームっていいね
1942 (ゲーム)『1942』は1984年にカプコンが発売したアーケードゲームで強制縦スクロールのシューティングゲーム。敵の弾や体当たりをよける手段として宙返りを導入し、追い詰められても挽回できる手段ができたため、シューティングゲームの中では珍しく、ゲーム内容を覚え
2007/07/30(月) 14:48:59 | ゲームっていいね
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
