マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
積みゲー更新 ぷよぷよ20周年版をクリア
積みげーリスト更新。

DSのぷよぷよ!!(20周年版)をクリアした。
久々にぷよぷよした。楽しかった!


ぷよぷよはアーケード版の「初代」と「通」のころに結構遊んだので
多少連鎖を組んだりはできるのだけど
フィーバーモードが好きになれなくて、しばらく遠ざかってたの。

自力で連鎖組めない奴が勝つぷよぷよなんて。
連鎖が組めてるのに着火してはいけないぷよぷよなんて。
認めたくねえ。
自分で連鎖を組めない奴が負けるのは当然だし
組むのが遅いやつも負けて当然だ。

連鎖を素早く作る練習をしまくった身としてはやっぱそう思っちゃうわけで。
でもこういうのが懐古・老害・原理主義と叩かれるのも理解できるから
「老兵は去るのみ」的に、ぷよぷよをしなくなったのでした。

まぁ、ずっと同じルールじゃマンネリ化もするだろうしね。
「同じかよ!」って言われない、且つ新規ユーザーが増えるような続編を
作らなきゃならんとなれば、フィーバーみたいな進化も必要だったのかもね。
フィーバー以降もシリーズ健在ってことは、俺のように去った老兵よりも
新たに加わった新兵のほうが多いってことなんだろうね。
名作落ちものが、今も受け継がれているのは喜ばしいことだ。

今回は昔のキャラや、昔のルールがたくさん復活してる。
キャラデザは今の人なんだね。
フィーバーの絵でシェゾとかルルーとかが出てくる。
個人的にコンパイル時代の絵よりも今のほうが好みなので、よいチョイス。

ストーリーモードは通ルールでクリアしたけど
せっかくなんでフィーバーモードも練習するか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
Outsiderさん、こんばんは!遊びにきました。
ぷよぷよ、懐かしいー サターンで遊んでました。
わたしは連鎖の練習などはしませんでしたが、
偶然にできる連鎖ですっきり!が快感でした(^ω^)

Outsiderさんに触発されて、わたしも過去にハマってたゲームを、
自分のブログで、記事にしてみました。
わたしのゲーム歴なんて、Outsiderさんに比べたら、
もう、全然たいしたことないのですが、
もしお時間があるときにでも、覗きに来ていただけますと、幸甚です。

書いていて、ゲームの思い出はもちろんですが、
当時の自分や家族の情景や思い出が、ぶわーっと噴き出して、
少しだけ、若返った気がします。

Outsiderさんの文章、すてきですね。
正直な気持ちが、切々としたためられていて、
愛に溢れていて、そこここに、みずこぎさんの気配を感じます。

3DSは、どうぶつの森が発売されたら買うつもりです(^ω^)
どうぶつの森、うちは、主人と同居してます。
(気がついたら、勝手に引っ越してきていた、笑)

とりとめないの内容で、すみません。
また、遊びにまいります。
2011/08/12 (金) | URL | ちぃ #-[ 編集]
Re: No title
コメントありがとうございます。

エントリ拝見しました!
僕のBlogがほかの人に影響を与えてしまうとは!
これまでは読者がいるかも怪しい感じだったので
嬉し恥ずかし、って感じです。

こちらは妻とはあまり関係ない、私の趣味のBlogなのでちょっと恥ずかしいです(笑)
ファミコンしかなかった頃って、クラスの女の子も結構ファミコンで遊んでましたよね。
ただ、女の子はだんだん、ほかのものに興味が移っていく子が多かったなぁ
(男の多くは、大きくなっても、新しく発売するゲームにいちいち興奮してましたね)

みずこぎも、どうぶつの森は好きでよくいっしょにあそびました。
ゲームキューブやDS,あとWiiでもやったのかな?
ゲームセンター用のゲーム機を買っても怒らない奥さんだったので、ありがたかった(^^;

2011/08/16 (火) | URL | Outsider #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。