マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
筺体の改造(レストア?)をはじめた
先日購入した筺体。
しばらく放置だったけど、交換用のボタンなどが届いたので
改造を少しずつ始めることにした。

まず、筺体の内部にCP2基板がネジ止めされてたのを外した。
中の基板を外した

なんかJAMMAコネクタのハンダ付けが適当だなぁ。
JAMMAコネクタのハンダ

まあ、業務用ですから、稼働品ならそのまま使うのは理解できる。
これからは俺の個人用として使っていくわけで。理解はできるが、納得はできん!
ここはコネクタ部分を新しくすることにしよう。
あんまり俺もハンダ付得意じゃないけれど、後でなおす箇所リストに追加。

コンパネもよく見るとだいぶ老朽化してる。
スティックだいぶ痛んでる

パネル部分はハンズで鉄板切って5ボタンのものを後で作るとして。
スティックはそのまま使って、レバー玉とボタンだけ変えるつもりだったんだけど
全部きれいにしちゃったほうがすっきりしそうだ。

パネル
パネルの部分はまあきれいなんだけど(でもこのパネルは6ボタンなので使わない)


コンパネの土台の部分。ボロボロ
コンパネベースの部分は、6ボタンパネルを載せるためだと思うんだけど、バッキバキに穴あけされてて汚い。

コンパネベースをきれいなものに替えたい。


なにか使えるパーツはないか探した。
そしたら、
テーブル筺体で使っているパネルが、同じものだった。
テーブル筺体のコンパネ
このパネル使っちゃおう。

そうすると、このテーブル筺体のコンパネがなくなってしまう。

テーブル筺体は画面が縦になってて、シューティングとか古いゲーム、マッピーとかを動かしてるので
6ボタンである必要があんまりないのだ。
2P側もいらないだろう。

押入れ漁ってたら、こんなの見つけた
むかーしのセイミツのコンパネ、新品!ベースもあった。
むかーしのセイミツのコンパネだ。
しかも新品。
コンパネベースもあった。

よし、作戦が決まった。

1)まずテーブル筺体のコンパネを換装して、
2)これまでテーブル筺体につけてたコンパネのベースを、オレンジ筺体に実装。
3)オレンジ筺体のパネルはハンズで作ってもらう。図面書かないと。


今日はまだ平日なんで、この辺にしとこう。

ノーマルレバー → ナス型
レバー玉も、海外で使われてる「ナス型」にしちゃうぜ!
洋ゲー稼働させるなら、これにしないと!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
