マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
スポンサーサイト
セガ マーク3
ふらっとハードオフにいってきた。
そこでセガ・マーク3の本体が売ってた。
↓セガマーク3本体


箱付きで4000円くらいで売ってて、思わず購入。
帰って開けてみたら、説明書は入ってなかったけど状態はよく、動作したよ。

とはいえ、すでにこいつの上位機種であるマスターシステムを持っているので
あんまり意味が無かったりする。
↓セガ・マスターシステム本体



マーク3をファミコンとすると、
マスターシステムはツインファミコンのようなものだと思っていただければ。

まあともかく、こういう古い機種はRGBで遊ぶに限るよね。
画像がモヤっとしてるのはもう耐えられない。

テレビのインチ数はどうでもよい。小さくてもいい。
現行のゲーム機なら絶対HDでつなぐ。それ以外は糞。異論は認めない。
過去のゲーム機は可能な限りRGBでつなぐ。ドットはがっちり正方形で鮮やかに見えるのが理想で
アンチエイリアス的なものは一切不要。これも異論は認めない。

カクカクしてるほうがいいんですよ。
あとできれば古い機種はブラウン管で遊びたい。

標準装備の接続端子が、コンポジットビデオどころかRFだった。
RFだと、画質が気に入らないとかいう問題でなく、接続できない感じなので
手持ちのRGBケーブルで接続した。(マスターシステムで使ってるXMD-1が使えました)
モニターはNECのPC-TVなんとか。98のモニターとして使っている、いろいろつなげるやつ。

絵は出たんだけど、暗い。
RGBの出力が弱いみたい。
マスターシステムは同じ配線で問題ないんだけどな。
ちょっとこれでゲームするのはきつい。

こうなるとプランBが必要だ。
RGBアンプとケーブルを自作するか、S端子の路線を模索するか、の2通りだろうなぁ。
前者は俺には敷居が高すぎる。
そうすると後者になるんだけど。
S端子が使えるようになるアダプターは
電波新聞社の「XMD-2」か、サンタ社製の「MEGA S-01」のどっちかが手に入れば、使えるみたい。
ネットで調べたところ、MEGA S-01のほうが良質だというコメントを発見。
画像で見たかったが、そこまでは調べられず。。。

スポンサーサイト

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ゲームボーイ(雑誌ですw)買ってたからマーク3知ってるぜ。
知ってるだけだけどw

「青春スキャンダル」とかソフトの話かと思いきや、全部ハードの話w

マスターシステムぐらいまでは、セガハードが全然羨ましくなかった。
子供だったからね。
でもメガドラ出てからすごい羨ましいハードっていうイメージに。
コントローラー(の作りと感触)が軽いのが新鮮だったw
2010/01/25 (月) | URL | ふわふわしたもの #-[ 編集]
ファンタジーゾーンがファミコンで出てしまった。
セガマーク3に関しては、もうこれに尽きると思う。なので、子供の頃はほしいと思わなかったな。
しかもサン電子、結構いい仕事した。

マーク3で好きなのは「阿修羅」かなあ。元はランボーだったらしいのだけど、版権の関係でマイキャラが差し替えになったらしい。
戦場の狼とか、SNKの「怒」みたいなゲーム。
スペースハリアーも超無茶してる感じの移植でなかなか好き。
2010/01/26 (火) | URL | UNSEEN ENTITY 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
