マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
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海外版WIZの解析サイト
NES版ウィザードリィを解析しているサイトを見つけた。

ちょっと読んでみたところ、ショッキングなバグが。

モンスターの物理攻撃がプレイヤーに命中したかどうか? を判定する際に
プレイヤーのアーマークラスを参照してないらしい。
攻撃しているモンスター自身のACを参照してるっぽい。

これが本当ならショックだ。鎧、無意味ってことじゃね。
マポーフィックも。

たしかに思い当たるフシがある。
敵の攻撃が結構あたる気がするんだよね。

難易度を上げたかったのか、単なるミスなのか。
どっちにしても、ちょっとガッカリ。。。
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テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
マジかw

でも日本のでも、1グループ目の敵を全滅させると、次に1グループ目に来た敵にACが引き継がれちゃうバグとかあったよね。

ウィルオー・ウィスプ先頭だったりすると悲惨w
2010/01/23 (土) | URL | Fluffy Things #-[ 編集]
そうそう。妙に硬いソーサリスだっけ。

9F徘徊中なんだけど、レベル11から13までの道のりが長いわー。
アースジャイアントもっと出てくれ…
ナイトストーカーのドレイン喰らいやすくてかなり怖い。
2010/01/24 (日) | URL | UNSEEN ENTITY 管理人 #-[ 編集]
11-13w

その壁はエルミでも健在w

全系統呪文覚えさせるぜぇ!とかいってても11LVで挫折w
2010/01/25 (月) | URL | Fluffy Things #-[ 編集]
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