マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
CPS2の電池交換とか
CPS-2基板の電池交換をした。
・マーヴルSH VS ストリートファイター(憲麿呂のやつ)
・マーヴル VS カプコン(ストライダー飛竜とかいるやつ)

手順は以下のとおり。
1.軽く通電してプレイする
2.サブボードを取り外す
3.サブのガワをはずす。ねじ山が星型なので、トルクスドライバーのT-20を使う。
4.基板いついてる電池の導線をニッパーで切り取る。電池は廃棄。
5.基板に残った導線を除去。半田をとかして、ラジオペンチで抜く。
6.同じ場所に電池(導線つき)を半田付け。
7.電源を入れてみる。つけばとりあえず成功。
8.数時間放置
9.再度電源を入れてみて、つけば完了!

工作は電池の除去と半田付けくらいで、意外とかんたんだった。
他に部品とかが付いているわけじゃないので、他のパーツが邪魔になって半田ごてが届かないとかそういうこともないし。
トルクスドライバーがないとシールドを開封できないところはちょっと面倒かな。

しかし12年前の電池で動いてたのか。。。

古いファミコンソフトは、電池切れてもセーブできなくなるだけだけど、これは起動しなくなるからなあ。
替えといてよかった。
コメント
この記事へのコメント
クリアおつです。
マヴカプで対戦したいなぁ。
2009/09/02 (水) | URL | ふわふわしたもの #-[ 編集]
そろそろ週末は休めるようになってきました。夏休みは今月半ばくらいを予定してます。

そういやパワードギアも同じ基板だけど、ベルト系は総じて値段高いねえ。
新品スーファミソフト(スクウェア・光栄クラス)くらいするわ。
サイバーボッツは中古家庭用ゲーム1本分くらいの値段で買えたりして、続編のほうが安かったりします。どっちもやったことないのだけど。
2009/09/03 (木) | URL | あらぶるすがた #-[ 編集]
今月半ば、って連休?
もしそうなら対戦しに行くかw
お土産も渡してないしね。

パワードギア懐かしすぎ。
ドリルとか付けれるんだよなw

サイバーボッツはカプコンの格ゲーにしては大味で楽しいよね。
そういえば「クラゲー!」のヤツもサイバーボッツのキャラか。
2009/09/10 (木) | URL | ふわふわしたもの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
