マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
積みゲー更新 CPS2基板
積みゲーリスト更新。

CPS-2基板(CP2とも呼ばれますね)のゲームが増えてきた。
いままで買わないようにしてたのだけど、一線越えた感じ。

CPS2と聞いて、ここを見にくるような諸兄にわからない人はまさかいないだろうが一応説明。
カプコンが昔出してたアーケードゲーム基板のシステムのことだ。
こんなやつね。
CPS2基板1

スーパースト2とか、ストゼロシリーズ全部とか、ヴァンパイアシリーズ全部とか、VSシリーズの中期くらいまでこの基板が使われていた。
(マーブルVSカプコン2から、NAOMIに変わったんだったか)
まな板くらいの大きさで、上下に分離する。
上の緑の部分はゲームソフトで、下の黒い部分がゲーム機でいうところの本体にあたる。

有名で面白いタイトルがめちゃくちゃ多いイメージ。
ジャス学とキカイオー以外の、全盛期のカプコン格闘のほとんどがこの基板で作られた。
比較的たくさん売れたみたいで、一部のレアソフトを除いて、割と安く買える。

個人的にも好きなソフトがとても多いのだが
コピー防止のため、起動するのに必要なプログラムがROMに焼かれていなくて
内蔵された電池が切れると起動しなくなってしまうという大きな欠点を持つ。
基板はむき出しではなくシールドされているので雑に扱っても平気なところはありがたいが、起動しなくなってしまってはそれも意味がない。
全盛期のソフトは、もう発売後10年くらいたってるし。
これがいやでこれまで購入を躊躇っていたのだけど。
電池交換してくれるお店とかもあって、ついに手を出すことに。

あと、マザーボードにファンがついてて、動かしているときにうるさいんだよね。
これもなんとかしたいなあ。
ファン交換してみるか。マザー2000円くらいで買えるし、多くの基盤屋でたくさん在庫してるようなので壊れても買い直せるよなあ。

Wikipediaにも項目があった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。