マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
スポンサーサイト
積みゲー久々前進
積みゲリスト更新。
久々に前進した。

メガCDの本体(MEGA-CD 2)が新品で売られていたので購入。
MEGA-CD2外箱

前からほしくて、なかなか売ってなかったのだけど。
新品とは恐れ入った。さすが秋葉原だ。17000円だった。
↓はAmazonのリンク。コレを書いている時点で9万円超え。いくらなんでもこの値段はないよなー。


早速ファイナルファイトをプレイしてみた。


クリアしたけど、連射が効かない仕様。早くボタンを押しても、キャラがパンチするのが遅い。
ヘンにフラストレーションたまるし、それで難易度が上がってる。
パンチハメできないし、アンドレの突進をパンチで撃退できない。

オープニングに音声入れる前に、ゲームのほう何とかしてほしかったなあ。
しかもすげえ棒読みだった。
ハガーとダムドは割とよかったのだけど。
「はじめてお耳にかかるなぁおーーーっと、切ると後悔するぜぇ~?」とか。
一番ヤバかったのはガイ。
「じぇしかぁ?」じゃねえよ、声高すぎんだよwww

動画あったw


グラフィックや演出はSFC版よりも全然いい。
がんばってゲーセン版を再現してる。2人用も出来るらしい。
おまけのタイムアタックモードも悪くない。
惜しいなあ。

ハガーなら、もともとパンチが遅いキャラなので、ぎりぎり遊べる感じ。

ストレスたまったので、X68000版を遊びなおした。
こっちはかなりいい出来。コーディーのジャブがボバババババッ!と
ボタンを押した分だけ出る。こうでなくては。

ファイナルファイトが出た頃って、家庭用ではゲーセンのゲームを遊べなかったんだよね。
スーファミ版とか、移植版はあったし、結構がんばって似せてたけど所詮偽者だった。
本物にはかなわなかった時代。
68版だって、基板には勝てないよなあ。(1画面に同時に表示される敵の人数が、基板より少ない)
究極は基板買えよ、って話になるよね。

最近の業務用ゲームはそういうことがなくて、PS3や360で完全に同じものが遊べる。贅沢な話である。
悩まなくて良くなったが、少し寂しいような気もした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相変わらず買ってるねぇw

昔のベルトフロアのゲームはいいの多いよね。
オレはパワードギアが好きだったなぁ。
あとD&D。

朧村正買ったよ。
バニラウェアの新作。
簡単な無双モードと、難しい修羅モードとあるんだけど、修羅モードでやったら1章のボスに20回ほど殺されたw
でも楽しいw
2009/04/13 (月) | URL | ひのようなすがた #-[ 編集]
バニラウェアって
どっかのスピンオフだっけ?俺が知らないでどうすんだって感じだが。
日本一とかガスとトかそれ系だと思ってた。。。

メガCDはこの歳で初めて触った。
読み込みは結構早いねえ。
データが少ないんだと思うけど。
2009/04/13 (月) | URL | ふくめんのおとこ #-[ 編集]
バニラウェアはプリンセスクラウンとかオーディンスフィアとか作ってるとこ。
販売はアトラスだけど。

朧村正は悪名高いマーベラスが売ってるw

かなり話飛ぶけど、先週の金曜に小学校時代の友達の結婚式があって、同窓会状態だった。
TRPGやりたくなったw

メガCDっていうと、アニメゲー?
イメージ的にNEOGEO CDとかぶるw
2009/04/14 (火) | URL | うずくまるひとかげ #-[ 編集]
Wiiは結局一番やってるのがバーチャルコンソールだったりして、ちょっとアレなんだけど。
>TRPG
やっぱD&DのMMORPGとかだと再現はし切れない? マスターを人間がやらないとダメなのか。

メガCDは看板があんまりない。
あえて挙げるならシルフィードじゃないかなあ。
アニメゲーはPCエンジンのほうがすごかった気がする。

http://pages.sbcglobal.net/godfinger/kusoge/tennsyonn.html
これがやりたくて買った。
2009/04/14 (火) | URL | どうどうたるすがた #-[ 編集]
DDOはかなりイイ線いってるとおもうよ。
全員初見のダンジョンとかは楽しすぎる。
バランス的には、初見だと全滅、ぐらいがいいかな。
1回やったクエはメタルギアになるw
どうやって効率よくクリアしていくか、というゲームに。
それもまた面白いんだけどね。

>The3rdWW
子供できたら捨てろよw
2009/04/16 (木) | URL | まばゆいすがた #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/20 (火) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
