マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
スポンサーサイト
ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
セガエイジスでこんなの出るらしい。
もともと、「ファンタジーゾーン2の移植」として進行していた企画が
コンプリートコレクションになった。

ファンタジーゾーンは俺のゲーマーヒストリーの中でも重要な位置にいる、フェイバリットな1本だ。
これは買わなければ!

1980年代のゲームなので知らない人はWikipediaとかをどうぞ。

当時わりとたくさんのハードに移植された。
各機種の比較として、画面写真とかをあげてくれているサイトもあるみたい。

上記のサイトにスクリーンショットが何枚か出てる。

初代ファンタジーゾーンも入ってる。業務用の写真ぽい。
ファンタジーゾーン2のシステムE版も確認できた。
これはマーク3版も当たり前のように入れてくるだろう。ファミコン版を隠しで入れてくるかどうか?

何よりヤバイのは「2」をもし「システム16」で開発していたら、こうなっていたッ!
というIFバージョンが収録されるということ!
こいつはマジで楽しみ! まあだいたい、動いてるところも想像できるけども。
SEとかは初代、BGMはマーク3のと同じ、絵は書き直し って感じかしら。

当時を知らない人は完全に置き去りなので補足する。
当時、アーケード版のファンタジーゾーン2は(初代はシステム16という比較的良い基板だったのに)廉価なセガマーク3互換基盤で開発されたの。
事情はあんまり知らないけどマーク3基板を売りたくて、人気タイトルの続編をこの基板で出せば売れる!みたいな話なんじゃないかなあ(憶測)。
なんでまあぶっちゃけると、ファンタジーゾーンの続編!ってんで飛びついてみたら、初代よりショボくてがっかりしたわけです。

それでもやったけどね。
ファミコン版もやったなあ。家にファミコンしかなかったし。
2のファミコン版は酷い移植だった… 1のファミコン版は相当頑張ってたのにな。

ファミコン版のファンタゾ2


いまとなっては基板はおろか
サターン版、X68版まで集めてしまったわけだが、これも買うよ。

そういや、セガエイジスで以前にこんなのも出てたよね。ポリゴンなんだよねこれ。
持っていたけど売ってしまった。
オリジナルステージとかモードは面白くて好きだったなあ。ロードさえなければ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
