マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
スターソルジャーR
久しぶりにWiiを起動したら、WiiウェアのDLが始まってた。
なので、スターソルジャーRをダウンロードしたよ。

キャラバン世代としては、スタソルと聞いてやらないわけには行かない。
高橋名人は心の師匠だし。

キャラバンモードだけしか入ってない。
まあ、キャラバンモードしかしないからいいんだけど。
男らしいコストカットだ。DLタイトルならアリだと思う。

地区(県)、国内、世界でそれぞれネットランキングに登録できる。

ゼグは後半だけ(これは残念。ファイナルソルジャーとかもそうだったっけ)。

バニシングアースにあったコンボシステムが搭載されてる。
コンボをつなぐのは結構判定ゆるくて、ドドンパチみたいに敵殺すのちょっと止めて一気につなぐ! みたいなことはしなくても、フルパワーで殺戮してれば勝手につながっていく。

キューブ版(2500円のやつ)にあったブラスターはなくなってた。

代わりにフォース(オプション)を自機の周りでバリアにするか、
切り離して(自動操縦で)ファンネルみたいに攻撃させるかを切り替えられる。
このファンネルは結構強い。固い敵が多いところで有効かも。

スタソルといえばキャラ回し。
殺せば殺すほど次の敵が早く出てきて高得点になる。
これも継承されてるっぽいよ。
なのでコンボシステムとの相性がいいんだか悪いんだかわからん。
「時々途切れるのでこのポイントだけは殺戮をやめて繋がないと…」みたいなポイントはなさそうな感じだったよ?(もしかしたらあるのかも)

キューブ版にあった、
「オート連射も出来るけど、オートの弾は実は少し弱くて、手で連射したほうが強い弾が出る」システムはなくなってるみたい。
大部分に不評だったあのシステム。オレは結構好きだった。
腕がパンパンになるまで叩くあの感じこそスタソルよ! とか思ってたのだけど。
キャラバンモードは難易度は高くないから、連射に気が行き過ぎてよけられない とかはないと思うんだけどな。
まあ自分連射は今の時代にそぐわないかもね。

軽く遊んで、神奈川で百何十位とかだったorz
やりこんでないとはいえ、惨憺たる結果。
まずは、5分モードをノーミスで最後までクリアできるようにならにゃあ。
(2分は出来た。)

短い時間で出来るので、寝る前とかにチョコチョコやるのによさそう。
これでハードの起動がが早ければ文句無いんだけど。

ファミコン版 スターソルジャー


GBA ファミコンミニ スターソルジャー


PCエンジン スーパースターソルジャー


PS2 スターソルジャー続編。2500円のやつ


こっちはキューブ版


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
