マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
世界樹の迷宮2
世界樹の迷宮。
2の発売日に1をクリアしたよ。

世界樹の迷宮(初代)

クリア後ダンジョンがあるらしいのだけど、シナリオクリアできりがいいのと、続編をすでに買ってしまっていたので終了。
データ引継ぎのためのパスワードを控えて久しぶりに棚に収納。

世界樹の迷宮2

で、早速2を開始。
引き継ぐといっても初代のキャラクターが使えるわけではなくて、ギルドの名前と、序盤ラクできるアイテムが1個もらえただけだった。
あと、イベントやトラップの難易度が上がっているとか言う噂。
セーブが1箇所にしかできないので、引継ぎプレイと新規プレイを平行することはできなくて、具体的にどこの難易度が上がったのかは確認できてない。

しかし、むずいね2。
1もこんなに難しかったっけ?
けっこうポコポコ死ぬ。あと資金繰りに苦労する。

せっかくなので新しい職業や、前回使わなかった職業でプレイしようと思って。
顔グラとかバランスなんかを自分なりに熟考してメンバー編成。
パラディン(金男) ブシドー(ひげ) ドクトルマグス(黒人)
レンジャー(短女) ガンナー(金女)
バードは序盤足手まといになる! と予想して外す。“安らぎの子守唄”が削除になったし。
メディックはすごい迷ったけど、前回入れていた&今回回復役の新ジョブ登場ってことで思い切って外してみることに。

あと、冒険者っぽいイメージを上げるために、前より男度をあげた。
ひげのブシドーはいい。こいつ一人だけ攻撃力が異常に高くて、先生って感じだ。
ガンナーは無精ひげのおっさんにするべきだったか。

ドクトルマグスはけっこう攻撃が強いので前衛にも置けるんだけど、リフレッシュやリザレクションを覚えないのがきつい。
リフレッシュはパラディンが使えるようになったので(キュアが削除になった)いいとして、生き返らせる魔法を使える(ようになる)やつが一人もいないのが難点かなあ。
前回はそんなに死人が出ることは無かったんだけど、今回はかなり死ぬ。
ブシドーとガンナーの装甲が紙なので、雑魚がたくさん出てきてちょっと攻撃が集中すると死んでしまう。
あとFOEが前より強い。おまけに倒しても基本的に何もくれない。EXPもない。「よけて通る」ことが前提の調整がされてるみたい。マップ上のFOEを誘導したり、一時的に止めたりするスキルやアイテムがある。
前回はFOE蹴散らして進んでたからなあ。FOEがくれるアイテムは高く売れたしなあ。アレができなくなったおかげで金がきつい。装備を買うと宿代が無く、薬や糸を買う余裕が無い。

まだ始めたばかりなのであれだけど、手ごたえある。長く遊べそう。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
