マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
HARAKIRI
HARAKIRI (C)ゲームアーツ
HARAKIRI (C)ゲームアーツ
PC-88のシミュレーションゲーム。

いまこれをプレイしてます。
バカゲーなんだけど、ちゃんと遊べるバランスになってる。
すっげー楽しい。

HARAKIRIゲーム画面

昔の信長の野望みたいな感じのゲームなんだけど、時代考証がむちゃくちゃで、KOFみたい。

これのゲームデザインはアメリカ人で日本文化研究家の、なんとかスタインバーグ氏、とジャケット裏や説明書に書いてあるんだけど、どうもこれはウソらしい。
シルフィード作った人たちが作ったゲームとは思えん。

ゲームアーツはPC-8801ではテグザーとかシルフィードを作ってて、勢いがあったんだろうね。

織田信長・豊臣秀吉・武田信玄・上杉謙信などに混ざって源頼朝平清盛がいたり、清盛の部下に平将門がいたり。
あと「三船徳川」と「大老井伊」。
日本史が得意じゃなくても、おかしいことには気がつくはず。

地名も結構いい加減で、桜島とか軽井沢とかが国の名前になってる。

COM専用キャラとして元寇でフビライが攻めてきて、そのちょっと後にペリーが攻めてくる。

各武将には「HAJI」のパラメータがあって、戦争に負けたりしているとHAJIの値が上がっていき、70くらいになると突発的に切腹して死んでしまう。
しかも切腹のとき「BANZAI!」とか言うし。

信長野望みたいに忍者を雇うことができるのだけど、暗殺とかはできなくて「敵に恥をかかせる」ことが忍者の仕事だったり。

作るの楽しかっただろうなあ。

けっこうHPにしてる人がいるみたい。こことか。

プレイレポート
を書いてる人が結構いたのでリンク。

攻略記事
も発見。参考にさせてもらお。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
