マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
1チップMSXで
先日購入した1チップMSXであるが
カートリッジのゲームはばっちり動くのだけど
フロッピーディスクのゲームが動かせない。

まあ、フロッピーディスクドライブがついてないし。

とはいえ、あれだ。
SDメモリーカードが接続できるようになっているので
そこにディスクイメージを持ってこれれば動かせるのだ。
MSX-DOS(本体に同根)や、フリーソフトで試してみたところ
動かせることを確認した。

そのフロッピーのゲームは初代の「銀河英雄伝説」なのだけど
たぶん2DDのディスクだろう。
これを何とかしてイメージ化できないものだろうか。

MSX用のフロッピードライブは持っていない。
WindowsにはFDDはある。
怖いので書込み禁止にして、Winで読もうと試みたところ
「未フォーマット」と認識された。
まあ、そうだろうなあ。

フォーマットしますか? なんて聞かれたりした。するわけないだろう。

MSXマガジンについてきたエミュレータがPCの実FDDを制御できるので
それで銀英伝を走らせてみた。
ちゃんと走る。ディスクそのものは壊れておらず、まだ生きているようだ。
Windows XPがFDを読み込んでくれないのは、2DDだからかな。

ただ、PCのFDDで動いても、1チップMSXにもって行くことはできない。
1チップMSXで動かすには、このFDDの内容をイメージ化して
SDカードに持っていく必要がある。
あれこれ試してみたが、手持ちの環境では無理っぽい…
しかもなんか違法コピーみたいで後ろめたい。

オリジナルのFDも実機も持ってて、新しいハードを買って動かすわけだから
違法性は無いと思いたいけども。
ああ、そういや、実機はどこにやったっけ…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
