マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
スポンサーサイト
ヒーローズ・オブ・マイト&マジック5
マイト&マジック というRPGが昔あったことを
知っている人は、少しくらいいると思う。
だが、マイト&マジックシリーズの外伝的なポジションで
「ヒーローズ・オブ・マイト&マジック(以下HoMM)」という
シミュレーションRPGがでていることを知っている人は
そんなに多くないのではなかろうか。

つうか、PCでしか出てないし、日本語版は2~4しかないし、
海外版は拡張キットが沢山でたんだけど、日本語版は少なかったし
知名度は低いよな。

私はHoMMが好きだ。
ファイアーエムブレムみたいに美形のキャラはいないし
こつこつ育てて必殺技を会得して…なんて要素もない。
女性キャラはみんなオバサンみたいな顔グラだけど
重要なのはそういうところではない。

金の力で農民を10000人雇って大軍を作れば
ドラゴン討伐もできてしまう。
勇者は魔法で援護するだけで、自分自身で戦わない。

農民A「オラん家には病気の娘がいてよぅ」
農民B「戦いたくねえよー! おっ母~」
勇者「ええい、者ども、かかれー!」(自分は後方待機

ドラゴン、炎を吐く。数百人単位で死人が出る。
農民A「オラの小麦畑がぁ~!」
農民B「田吾作サ、しっかりするだ!死んじゃなんねぇ!」
農民C「うわああ!火があ!」
勇者「旗色悪いな。敵のすばやさを下げる魔法で援護してやる。
 少しは愛国心を見せろホレホレ」


どうにか勝利。死屍累々。
農民A「ああ、今年の収穫がぁ…」
勇者(無傷)「てこずったな。農民兵では話にならん!
 この役立たずどもが! 貴様らはクビだ!
 …だが私もこれで昇進。騎馬兵の部隊を雇うとしようか」


…こういう、パワーゲーム具合が最高に素敵なのだ。
負けるとギロチンにかけられるし。(1作目)


販売元の3DO社がつぶれてしまったためシリーズが一時凍結した
HoMMであるが、UBI社が版権を買い取ったそうで。
4Gamerさんに続編の記事が出ていた

3D化されるとか、そのへんは実はどうでもいい。
北米のPS2版は3Dだったけど、評判悪かったし。
(北米PS2のHoMM、未プレイなのでやってみたい!
 でも売ってるところ見たことない…)

早く画面写真とか見たいっす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだよね!ヒーローズ・オブ・マイト&マジック面白いよね!
海外のホームページには、追加マップたくさんあったけど、日本ではなかったよね。メッセージが英語なので辞書片手に・・・、 ああメンドクサイけど面白い。気が付けば、すぐに4~5時間は過ぎている。徹夜もしばしば。
私は、オンラインやRTSより、こういったゆっくりのんびりできるゲームが好きだ。
2005/11/02 (水) | URL | せんじゅ #UzUN//t6[ 編集]
次回作は日本語化されるのかな
コメントどうもです。
HoMMのローカライズをしてたメディアクエスト(現キッズステーション)は、マイクロソフトほどではなかったけど味がある、いい翻訳をする会社だと思うのです。説明書も丁寧だし。
できれば日本語版出て欲しいけど、4では拡張パックをひとつも移植しなかったしなあ。期待薄ですかね。

この会社ライブドアと提携したみたいなのでそっち方面からのアプローチに期待したいところです。
2005/11/13 (日) | URL | 管理人 #-[ 編集]
ぜひ日本語版に移植して欲しいですね!(ゲーム機とかでもいいので)って言うか、HoMM5開発されているんですか?
昨日、久しぶりにHoMMⅢArmageddon's Bladeやってみました。今でも結構夢中になってやってしまいました。
2005/11/24 (木) | URL | せんじゅ #UzUN//t6[ 編集]
http://www.nival.com/homm5/
↑公式サイトができていました。英語ですが。
海外で開発中とのことです。

http://www.4gamer.net/DataContents/game/1395.html
↑日本語の情報はこの辺などで。
2005/11/29 (火) | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
