マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
プロギアとエスプレイド
プロギアの嵐。
調子がいいときは4面にいけるようになってきた。
3面でエクステンドするんだけど、ボス撃破時には残機0。。。
4面に1UPアイテムが隠されてることは知ってるんだけど、
手前に出てくる中ボスが強くて、ボム使ったりしてるうちに
余計なものまで破壊しちゃって、アイテム出すの失敗したり。
4ボスの顔を拝めることはほとんどない。

4面は横シューの癖に縦スクロールだから(上から敵が来る)
攻撃を当てにくいような感じ。

プロギアやりだして、エスプレイドが下手になってきた。
4面にいけないことが多くなってきてる。
これ、良くない循環だ。

高橋名人も
いろんなゲームに手を出すより、1本に集中したほうが断然うまくなる 
とか言ってたし。
※スターソルジャーの取説に書いてあった。

でも、欲しいもんは欲しいし、やりたいもんはやりたいんだよね。
始末に終えないのは両方をやりこむ時間がないことと
集中力や反射神経は昔より格段に落ちている(と思われる)こと。

小学生とかのころは、謎解きで詰まるタイプのゲーム以外で
クリアできないゲームなんてないんじゃないか、って勢いだったけど
昔みたいにはいかんもんだねえ。
逆に、謎解きのゲームはクリアできるようになった。
攻略サイト見れる環境もあるし、攻略本買う金くらいはあるし。

今ファミコン版のロックマンとかやったら、どのくらい行けるだろう?
ガキのころのオレなら、ワイリーステージまでは余裕で
ワイリーステージはコンティニューすると戻されるから面倒…ってな
感じだったと思うけど。

…きっとガッカリするんだろうなぁ。

ああいうタイプのゲームは少なくなったしね。
PSPの魔界村、出たら挑戦してみるかなあ。
【PSPソフト】 極魔界村
【PSPソフト】 極魔界村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
