マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
プロギアの上手な進め方おしえてくれ
プロギアの嵐。
キャラデザはエスプレイドの人っぽくて、世界観とかはすごく好きなんだけど
1コインでクリアどころか、2面で死んでしまう。。。
マルチエンディングらしいですねコレ。
真のエンディング見てえええええええええええ!
自力で見られる日は来るんだろうか…orz

藤沢のダイヤモンドビルに50円2クレで置かれてて
藤沢にそう頻繁に行くことはないんだけど
いったらダラダラ遊んでた程度なので。
リアルタイムでやってなかったので難しい。
どうも勘所がつかめない。

このゲームは、敵を倒したときの爆発で、敵弾が消せる。
消した弾は指輪または宝石になる。
敵弾を指輪や宝石に変えることをジュエリングと呼ぶらしい。
これインストに書いてない

ショットで消すと指輪になる。
指輪は点が低いが、たくさん消すと、次第に石が高級になっていく。
高級になれば、点も上がる。


ガンナーモードで消すと宝石になる。
宝石のほうが点が高い。
でも、ガンナーではたくさん消しても石が高級にならない。


ショットとガンナーのモード切り替えをすれば(Cでショットを打っているならAを押し、AでガンナーモードになっているならAを離す)指輪や宝石は取りに行かなくても自動吸い込みできる。
エスプガルーダの金塊みたいな感じ。
でも、ガンナーモードを解除すると、
ショットでだんだん高級にしていった石が最初のランクのものに戻っちゃう。(条件がある? よくわかってない)

点が高いと
・1UPする
・面クリア時のラブラブ度?が上がる?これもよくわからん
といったメリットがある。
あんまり点を稼ぐと難易度上がるのかな?バトライダーみたく。

…と、現在のシステム理解度はこんな感じ。
間違っているところも多そうだけど。

以上を総合すると

基本はショットで戦う。
なるべく敵弾を爆発に巻き込む

出てくる指輪がだんだんカラフルになっていく
紫⇒赤⇒緑⇒白 の順番? よくわからん。

「おーなんか白っぽいのとか緑のが出たっぽい」
と思ったらガンナーモードに変更しばらくそのままがんばる。

ガンナーモードでジュエリングすると
白とか緑の宝石がたくさん出る

Aを離して吸い込む

最初に戻る

という感じ?

あと、基本的なところで
マイキャラのやられ判定がどこにあるのか良くわかんない。
死んだと思ったら抜けることもあるし
行けると思って当たることもしばしば。
そもそも、隙間をくぐるようなプレイしてる時点でダメなのかも?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
