マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
スポンサーサイト
エスプレイドの基板を購入
自宅でアーケードゲームをやり始めてだいぶ経つが
2万円越えの基板を買ったのは初めてかな?
CAVEのシューティングを買ったのも初めてだ。

エスプレイド」というゲームの基板を買った。

【PS2】エスプガルーダ
【PS2】エスプガルーダ(DVD同梱) 

PS2で出ている「エスプガルーダ」の前作にあたるゲームだ。
レイド発売は98年だったか。もう8年も前なのか。。。

ガルーダのほうは「覚醒ボタン」でいつでもスローにできるので
見た目ほど難しくなくて、さくさく遊べるんだけど
レイドは覚醒がないのと、食らい判定の場所がわかりにくいため、
今遊ぶと結構難しい。
かつて遊んでたときも死にまくりだったけど。

発売した時代もそうだし、内容的にも
セガサターンに移植されそうなにおいがプンプンするんだけど
移植はまったくされていない(携帯電話のアプリでは出てるけど)。
PS2で遊べないから、前からほしかったんだよね。

専門学校生時代、学校のそばのゲーセンに置いてあって
当時はまだ格闘ゲームがはやってたんだけど、それだけに新鮮だった。
KOFや鉄拳に疲れたらエスプレイド、って感じで
やり込むって程ではなかったけど結構遊んでて、思い入れのあるゲームだ。

弾幕シューティングを遊ぶのはこれがほぼ初めてだったし
人間が飛ぶタイプのゲームもこれが初めてだった。
いまじゃ式神とかあるけど、このころは珍しかったんだよね。

で、コレ。
3万円くらいした。
アーケードゲーム基板は、基本ひとつで1個のゲームしかできない。
そんなのに平気で3万出せるオレってどうだろう、とちょっと思いもしたが
まあ幸せだしいいか。

あとはCAVEゲーでは「プロギアの嵐」がほしいなあ。
アレも高いけど。
高いくせに、電池切れで基板がクラッシュするので
購入を躊躇してしまう。
移植されねえかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まーじーでー!
今度遊ばせてくださいw
頑張っても4面ボスまでしか行けないww
2006/06/13 (火) | URL | てぃえら #-[ 編集]
是非きてくれ。掃除するから。
アケシューでワンコインクリアできるのはファンタジーゾーンだけなオレです。
持ち家になって「敷金」って概念がなくなったので、油断するとすぐ部屋が混沌と化しちゃう今日この頃。
来客があるとわかればちゃんときれいにするので、予定を立てて遊びに来るように。
2006/06/13 (火) | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
エスプレイド『エスプレイド』(ESP RA.DE.)は、ケイブの業務用縦スクロールシューティングゲームで、1998年発売。発売元はアトラス (ゲーム会社)|アトラス。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article
2007/07/30(月) 11:29:33 | ゲームっていいね
エスプガルーダ『エスプガルーダ』は、ケイブが製作した業務用縦スクロールシューティングゲームのシリーズ、またはその第1作目のタイトルで、同社のエスプレイドの姉妹作に当たる。ラインナップは以下の通り。エスプガルーダエスプガルーダII.wikilis{font-size:10px;color
2007/07/30(月) 14:52:17 | ゲームっていいね
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
