マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
スポンサーサイト
ガンスタースーパーヒーローズ!
首尾よく発売日に購入。

【GBA】ガンスタースーパーヒーローズ
【GBA】ガンスタースーパーヒーローズ









12年ぶり(?)の続編かぁ。そう思うと感慨深い。
やってみた感じでは、続編とリメイクの中間というか
元のゲームは同じだが、現代風の解釈で再構成した って感じ。

前作は、正直知らない人のほうが多そうだけど
個人的には全メガドラソフトのなかで最も面白い1品だった。
ロックマンとコントラを足した感じというか。
まあもともとガンスターの製作元・トレジャーは
コナミのコントラチームが独立した会社らしいのだけど。

前作と比較しつつ、プレイレポートなんぞを簡単に。
システム関連
○セーブできる!
 キャラ・難易度ごとに別々にセーブされる。
 いまどきセーブできないのはアレだけど。
 メガドラ版はできなかった。

▼自キャラの「死にポーズ」がなく、食らった瞬間に画面が消えて
 ゲームオーバーになる。
 コレはどういう意図? 前作もそうだったっけ。相変わらず。

▼二人同時プレイができない

アクション関連
○武器がいい具合に絞られた + バズーカ追加
 前作のシステムも面白かったけど、結局使う武器って決まってて
 ロンリーソウルファイアーとか、使いこなせなかったし。
 (スゴロク要塞内部とかで、一部有効なボスがいたなあ)
 あのへんのマイナー武器がいい具合にバズーカ扱いになってて
 遊びやすくなってるんじゃない?

○斬影拳コマンド(16B or 34B)の体当たり削除
 正直、スライディングと同じだったし暴発しやすかったので
 スライディングに統合したのはイイ調整かと

○防御がなくなった
 前作ではまったく使いどころがなかった上に防御しても半分くらい
 ダメージを受けてたし、出しづらかったし。
 なくしても問題ない

○移動撃ち・停止撃ち・発射方向固定しつつ撃ち移動 は、キャラの性能ではなくなった。
 どのキャラでも、BとRを使い分けることで可能。
 最初は操作をうっかり間違えやすいけど、慣れると使いやすい。
 レッドとブルーの差は、持っている武器の種類になった。

○チェイサー(=社長レーザー)の弱体化
 マキビシ弾と社長レーザーは、前作で強すぎたので。
 今回は硬い地形(壊せる箱など)があまり出てこないので、
 それらにくっついてしまうこともない。

▼投げがない
 オレンジきつくなった。これにつきる。

▼ソード
 前作で言うパンチだろうか。接近攻撃。
 タイミングよく出すと、一部の弾が消せるらしいが
 イマイチ使いづらい。
 スコアアタックする上で重要になってくるのかもしれない。
 これのため、ショットの操作が「B押しっぱなし」になっているので
 最初のうちは戸惑うかも。

▼しゃがみがなくなった
 これのせいでよけにくい攻撃もチラホラと。
 ジャンプして、横方向にキックとかでかわすのかな。

とまあ、否定的なことも書いたりしてみたけど、総合すると
かなり面白いゲームだと思う。

ただひとつだけ心配な点として
・レッドがオカマっぽい
というところ、非常に気になるポイントだった。

前作はレッドもブルーも男だったので
てっきり男だとばかり思っていたのだけど
電撃とかニンドリとか雑誌を見てみたら「女の子」とか書いてあるし
でもゲーム内の言葉遣いは男だし。
でもなんかほっぺた赤いし。
声も微妙な感じだ。
公式にははっきりしたことは書いていないので
気になりだすと気になってしまうポイントだとおもう。

以下は妄想だけど。
トレジャー的には男のつもりで作ってたけど
開発末期になってセガから「女ってことで」なんて指示があったりして
土壇場で変えられる範囲で変更したとか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
トラックバックありがとうございました! なるほど、色々な調整の上になりたっているゲームなんですねぇ!
...レッドが女だったことはこちらのブログではじめて知りました。
なんというか...ショックでした(涙)。
2005/10/12 (水) | URL | すむたれ #-[ 編集]
コメントどうもです
公式に女だと書いてあるわけじゃないんですよ~(^^;
なのではっきりとしたことは分かりません。
真実はあなたの心の中に・・・ということにしておくのがよろしいかと。
2005/10/12 (水) | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
セガ の『 ガンスタースーパーヒーローズ 』を買いました。制作はもちろん トレジ
2005/10/11(火) 01:57:33 | rumble::place
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
