マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
もはや音ゲーくらいしか
はるか昔は楽器とかやってたこともあったけど
今はもう音ゲートカラオケくらいだよ。音楽活動は。
仕事でもちょっとやることあるけど。

てなわけで、ポップンミュージック11を買った。

【PS2】ポップンミュージック11(ソフトのみ)
【送料一律380円】ポップンミュージック11 (PS2)





これの一個前の作品「10」も買ってやったんだけど
結局、隠された曲を全部出すことが出来なくて
電撃PS2のセーブデータを使ってしまった俺。

【PS2】ポップンミュージック10(ソフトのみ)
【PS2】ポップンミュージック10 






それでも次の奴を買ってしまうのって、
収録曲の違いによるところが大きいのかもしれない。
「10」には「グーニーズ」の曲が入っている。
シンディーローパーのGood Enoughって画面には出るけど
なってる音はファミコン版グーニーズのメインテーマ風アレンジ。
ボーカルは入ってないし。いや、それでいい。

「11」には、カウボーイビバップのオープニングテーマ「Tank」が
入っている。
アニメソングとかゲームとかばっかりでアレだけど
どちらも「いいかんじに耳に残る楽曲」といえるのではないか。

ゲーセン版のポップンは、実はあんまりやらないんだけど
あれって、新しいバージョンが出ても
昔の曲が消えることはないんだよね?
どんどん増えて行ってると、弟か誰かから聞いた気がする。

ゲーセン運営している人は、新曲の足されたバージョンじゃないと
他のお店にお客もってかれるから、導入するだろう。

でも、家庭用でそれをやると「買い控え」が発生するだろうね。
買い控えさせないために、昔の曲を消してるのかな。
メディアの容量の問題もあるかもしれない。
ゲーセン版は、筐体の中にHDD入ってるっていう話も聞くけど。

いずれにしても「小賢しいなあ」なんて思ってみたり
それでも買ってしまうあたりはカモというべきなんだろうか>俺

ついでに言うと、家庭用のポップンコントローラーは
ボタンが浅くてイマイチ使い心地がよろしくない。

【PS2】ポップンコントローラ2
【PS2】ポップンコントローラ2 






ボタンがやたら敏感なのも曲者。
まあ、強く押さなくても反応するように作ったんだろうけど。
お値段もそれなりだからなあ。

アーケードジョイスティックと異なるのは
HORIが同じ商品を出してないこと。
我々には選択の余地がない。

まあ、何が言いたいのかというと、
コレ欲しい。

ポップンミュージックアーケードスタイルコントローラ(2005年8月5日お届け分)

でも、高いよなあ。
3万円。周辺機器の値段としてはカナリのものだ。

ゲーセンの筐体と同じ部品を使ってるんだって。
ポップンのボタン(業務用のやつ)ってたしか1個1500円くらい
したような気がする。うろ覚えだけど。
そう考えると、まあ、こんなもんなのか?

誰か買ってくれないかな。
つか、サマージャンボ当たらないかなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
