マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
スポンサーサイト
モニタの変色を直す
また秋葉原に行ってました。ええ。

きょうはゲームを買いに行ったのではなくて
「消磁機」を買いに行っていたのです。
広瀬無線まで。

テーブル筐体のモニター、すみっこがピンクっぽく変色してたんだけど
どうもこれは滞磁(画面に磁力が溜まっちゃう現象)が原因
できるものらしいという話を聞きまして。
ふつう、パソコンのモニターとかなら「デガウス」って機能がついてて
それやれば解決するんだけども、うちの業務用モニタにはついてないみたいで。

これを買ってきました。
テレビのリモコンくらいの大きさなんだけど、見た目に反して重い。
こいつをモニターの変色箇所に近づけてビリビリっとしたところ
完璧とは行かないまでも、ソコソコきれいになりました。

東急ハンズには上記のタイプのは置いてなくて
HOZAN 卓上消磁器 HC-55





↑こういう、卓上タイプの奴しかなかったので
秋葉原まで行ったのでした。

あんまり使うことはないだろうけど、もっておけば安心かな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
