マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
テーブル筐体が生き返った
また久しぶりの更新。
修理に出していたテーブル筐体が
パワーアップして帰ってきた。

とりあえず、中身はスト2ダッシュターボ。
キックボタンを配線しなきゃいけないので、そのテストとかしてた。

6ボタン化したテーブル筐体


なんでこんなものを持っているのか、という件に関しては
アーケードのゲーム機っていうか、
テーブル筐体が部屋においてあるとお洒落だよねー
なんて思って買ってしまったわけで。
こんな話題で続きを読みたい酔狂な者がいるかは分からないけど
アーケードゲームについてダラダラ書く。

このゲーム機は「基板のゲームで遊びたい」というよりは
「テーブル型ゲーム機を部屋に常設し、ときどきゲームを動かしたりしたい」
という願望が強くて買ったもの。
最近はPS2でもゲーセンのゲームの移植多いし。デキもいいし。

でも、知人に筐体の話をすると結構羨ましがられるので
同じような願望を持っている人は少なからずいるのだろう。
けど買ったら買ったでそんなに遊ばないというか、
重いし大きいし、けっこうジャマに感じることが多かったりもする。

今回の修理は山口県にある専門の業者さん(これ買ったところ)
にお願いしたんだけど(サンマックさん)、梱包はマジ大変だった。
引越しがなかったら梱包できなかったなー。
多分。

あと割と年季が入っているので、サビとかもあるし。
近くで見るとそんなにお洒落じゃないのも難点(ぉ

ともかく、居間までは3ボタンだったのでメタルスラッグくらいしかできなかったのだが。

【PS2】メタルスラッグ5
【PS2】メタルスラッグ5【即納可能】






NEOGEO(家庭用) ROM メタルスラッグ5(中古)
NG ROM メタルスラッグ5(中古)





めでたく6ボタンになったことで、格闘ゲームができるようになった。
早速秋葉原に基板を買いに行った。

マックジャパンにてネオジオ(MVS)のソフトを数本購入。
『本日の購入ソフト』
業務用 RB2    3000円
業務用 KOF98   3000円
業務用 初代サムスピ 1000円

家庭用ネオジオと業務用ネオジオ(MVS)のカセットは大きさ同じだけど、
実は互換性はないらしい。
業務用のカセットは家庭用本体では動かないと聞いたことがある。
挿せるらしいけどね。
業務用はコイン入れるところとか、ゲームのセレクトとか、乱入とか
そういう制御系が入ってるから、同じに見えても少し違うのだろう。
値段もだいぶ違う。家庭用で高騰しているものも安く売ってたり。
新品は業務用のほうが高い。買った基板を使って商売することが
前提の値段設定だからなぁ。


テーブル型筐体は、相対的に見ると
画面を建て向きにするのがラクだ。
天井のガラスをボンネットみたいにカパっと開けて
モニタのネジをはずして、付け直せばOK。
今後は、縦スクロールのシューティングなんかにも手を染めていきたい。
とはいえ。
基板屋に「虫姫さま」とか「イバラ」の基板新品で売ってたけど
さすがに業務用の最新作を買えるほどはお金ない…
エスプレイド が安く手に入らないものだろうか。

アーケードゲームのもうひとつの華(なのか?)
縦スクロールシューティングについては
家庭用ゲーム機で、画面を縦向きにして遊んでいる。

コンシューマゲーム機は隣。テレビがないためPCで使ってた液晶モニタを使用している


パソコンで使ってた液晶モニタをテレビ代わりにしているのだけど
このモニタのアーム部分を「回転できるタイプ」に変えて、

モニタのアームを回転タイプに交換した。

このように、モニタを縦にして遊んでいる。
アームはT=ZONEとかにも売ってるっぽかったけど、ここで購入。
このショップはちょっと変なアイテムが多くて好き。


虫姫さまは、業務用買うと10万円以上しちゃうので
PS2版を遊ぼうと思っている。

PS2 虫姫さま(通常版)
PS2 虫姫さま(通常版)新品 7/21発売





その前にエスプガルーダをクリアしろって話だが。

【PS2】エスプガルーダ(DVD同梱)
【PS2】エスプガルーダ(DVD同梱) 





今更タテシューかよ、と思う人もいるだろうが
短い時間で遊べるから、現在の最近の生活サイクルに
合ってるんだよねー。
忙しすぎるのがいけねえんだ。
バンピートロットとかやりたい気持ちもあるにはあるのだけど。
こちらは依然として未購入。買っちゃうかなあ?

ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット






そうそう、筐体がらみでもうひとつ。
うちのテーブル筐体はもう10年選手みたいなんだけど
右上のカドのほうが、何か色あせて白っぽいというか赤っぽいというか
そんな色味になってるんだけど。
これってモニタ交換しないと直らないのかなあ?
コメント
この記事へのコメント
20インチのTFT液晶テレビを 探しています♪
モンスターハンタートライに 向けて準備中ですが
問題のゲームセンター風に出来ないのが 悩みです いつくかゲームショップに 参考ディスプレイの筐体 ありましたが ゲームキューブのディスプレイ筐体か Xbox360のディスプレイ方が きれいで何とかしたいです 実際にアメリカ野郎 の方は家の中に なんちゃってゲーム筐体を作っているそうで 黙っていられません!
2008/10/29 (水) | URL | アバンテ #-[ 編集]
No title
初めまして、リックと申します。

いいですねぇ、木目のテーブル筐体♪

「テーブル筐体 ゲーム 修理」で検索
したところこちらにたどり着きました。

Outsiderさんは筐体内部をそっくり
サンメックさんに送られたんでしょうか?(筐体ごと?)
2011/05/19 (木) | URL | リック #-[ 編集]
Re: No title
リックさん
こんにちは。よろしくお願いします。

サンメックさんって横浜にあるモニター修理の会社さんですよね?
僕がテーブル筺体かったのは、山口県のサンマックさんです。
いまはパチンコパチスロをゲーセン仕様にするマシンを作っているようですが
かつて(たしか2005年くらい)はテーブル筺体のレストア屋さんだったんです。

この業者さんがヤフオクに筺体出してて、飛びつきました。

6ボタンへの改造は、当時は知識がなかったんで筺体をそっくり送りました。
どうやったらコンパネが外れるかとか全然知らなかったんで。。。

ただ、ボタンは繋ぎさえすれば動くので、以下の3つだけ知ってれば自分で弄れます。

・どのネジを外せばパーツが外れるのか?
・どの線をどこにつなげばいいか?
・感電する場所、触ってはダメなのははどこか?

圧着端子などを使えば、ハンダ付けもそんなにたくさんせずに済みます。
僕はあんまり耕作得意でないので、失敗して覚えるを繰り返してます。
2011/05/22 (日) | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
