マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
PS2版のGTA3が有害図書に
知ってる人にはいまさらな話題だけど。

神奈川県で、PS2のGTA3が有害図書に指定された。

grand theft auto III グランド・セフト・オート3 (カプコレ)
grand theft auto III グランド・セフト・オート3 (カプコレ)






まー、なんといったらいいか。
いろいろと物議をかもしているみたいだけども
とりあえず、消費者の立場から見て基本的なこととして
俺が親だったら、子供にはこのゲームはやらせたくない。
買ってくれとせがまれてもNOと答えるだろうし
こっそり買ってきたら取り上げるだろう。


俺はGTAがどういうゲームだか良く知ってるし
ほぼすべての家庭用ゲームにレーティングの表示があることも知ってる。
俺自身はもういい歳なので、自分が遊ぶ分にはレーティングを
それほど気にしないが、子供に与えるのであれば別だ。

箱についてるレーティング表示に関しては
多少、「これがこのランクかよ!?」と思えるようなものも
ないわけではないが、それなりに信頼できる気はする。

少なくとも、パッケージはディズニーみたいなアニメなのに
中身はSMエロビデオ みたいなことはないと思う。
そもそも「18」とか数字で書いてあるんだから
絵柄にだまされるとか、そういう心配は余りしなくても
よくなってきたのではないか。

まあ、政府が有害指定するのも、いい。
勘違いされがちだが、発禁されるわけではないのだから。
大人向けソフトは大人だけに売る環境がちゃんとできるのであれば
道徳的にはいいことだろう。

それより気になるのは、指定の中途半端さだ。

PS2版のGTA「3」だけ。

これって、どういう意図で指定したんだろう。
はしくれとはいえ、ゲームの仕事してる者から見ると
寝ボケているようにしか見えん。
あるいは何か、特殊なしがらみとか、そういうものがあるのだろうか。
なんか、これだとあんまり意味がない気がする。

ゲームに詳しくないひとは疑問を感じないだろうけど
まず、GTA3の続編がすでに発売している。

3よりもいろいろパワーアップしているのだが
コレは有害指定されていない。

PS2 グランド・セフト・オート バイス シティ(BEST)
PS2 グランド・セフト・オート バイス シティ(BEST)新品






そして、さらにその続編である「サン・アンドレアス」が海外では発売しており、
日本で出ることも決まっている。
輸入モノを扱うショップには売ってたりする。

輸入版(英語) ※日本の本体では動きません
【PS2】グランドセフトオ-ト:サンアンドレアス
【PS2】グランドセフトオ-ト:サンアンドレアス






輸入版(英語) ※PC版は日本のパソコンでも動きます
【WIN】グランドセフトオ-ト:サンアンドレアスUK/DVD版
【WIN】グランドセフトオ-ト:サンアンドレアスUK/DVD版






3は有害指定されたわけだが、それはPS2だけの話で
まったく同じ内容のXbox版は有害指定されてない。
↓ダブルパックは「3」と「バイスシティ」が両方入っているものだ。

【XB】グランド・セフト・オート ダブルパック
【XB】グランド・セフト・オート ダブルパック 






ついでにいうと最新版のサン・アンドレアスも、海外ではXbox版が
出ていたりする。日本で出る可能性もゼロではないのでは。

輸入版(英語) ※日本の本体ではたぶん動きません(未検証)
【XBX】グランドセフトオ-ト:サンアンドレアス
【XBX】グランドセフトオ-ト:サンアンドレアス






あと、PSPでもGTAは出るみたいな感じ。

輸入版(英語)9月発売予定?
【PSP】グランドセフトオ-ト:リバティーシティストーリーズ
【PSP】グランドセフトオ-ト:リバティーシティストーリーズ






もうひとつ言ってしまえば、神奈川県民でも秋葉原(東京都)まで行けば
買えてしまうところも、片手落ちな感じがスゲーするの。


もしも、もしもだ。

神奈川県が、
とりあえず制度だけ作っちまえばこっちのもんで、
これからは魔女裁判し放題だぜー

みたいに考えていたら危険だ。

俺のようなシロウトが見ても半端に見えるのだから
販売に携わっている方たちはさぞ不安だろう。
だからクレームがくるんだ

「どういうソフトが有害なのか」を明確にした上で
市場に出ている全ソフトを徹底調査し
基準に抵触するソフトをすべて有害指定するくらいの
気概を見せて欲しいものである。

作る側としても、OKとNGのハザマで怯えながら作るのでは
心配で仕方ないだろう。
逆にめっちゃ大人向けを目指して作ったのに
指定されないなんてことがあってもまずいわけで。

なんだか長くなってしまったが、何を言いたかったのかというと
横浜のソフマップのゲーム売り場に、普通にGTA3売ってた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
本日といっても、昨日の事なのですが昼過ぎに地方新聞の記者さんが尋ねられてきてゲームが元で犯罪が起こる事について訊かれました最近では、神奈川でGTAが有害指定となりましたが記者さんは、ゲームに詳しくなかったそうなのでそういった過激な表現があるゲーム
2005/06/20(月) 16:14:13 | ゲーム屋店員の戯言
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
