マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
積みゲー更新 ぷよぷよ20周年版をクリア
積みげーリスト更新。

DSのぷよぷよ!!(20周年版)をクリアした。
久々にぷよぷよした。楽しかった!


ぷよぷよはアーケード版の「初代」と「通」のころに結構遊んだので
多少連鎖を組んだりはできるのだけど
フィーバーモードが好きになれなくて、しばらく遠ざかってたの。

自力で連鎖組めない奴が勝つぷよぷよなんて。
連鎖が組めてるのに着火してはいけないぷよぷよなんて。
認めたくねえ。
自分で連鎖を組めない奴が負けるのは当然だし
組むのが遅いやつも負けて当然だ。

連鎖を素早く作る練習をしまくった身としてはやっぱそう思っちゃうわけで。
でもこういうのが懐古・老害・原理主義と叩かれるのも理解できるから
「老兵は去るのみ」的に、ぷよぷよをしなくなったのでした。

まぁ、ずっと同じルールじゃマンネリ化もするだろうしね。
「同じかよ!」って言われない、且つ新規ユーザーが増えるような続編を
作らなきゃならんとなれば、フィーバーみたいな進化も必要だったのかもね。
フィーバー以降もシリーズ健在ってことは、俺のように去った老兵よりも
新たに加わった新兵のほうが多いってことなんだろうね。
名作落ちものが、今も受け継がれているのは喜ばしいことだ。

今回は昔のキャラや、昔のルールがたくさん復活してる。
キャラデザは今の人なんだね。
フィーバーの絵でシェゾとかルルーとかが出てくる。
個人的にコンパイル時代の絵よりも今のほうが好みなので、よいチョイス。

ストーリーモードは通ルールでクリアしたけど
せっかくなんでフィーバーモードも練習するか。
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
