マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
モータルコンバット2基板


前にも書いたけど、モーコン2の基板は三枚構成で、
サウンドボードがまとめられてなくて、プラプラしてる。



そこでベニヤ板ですよ。
業務で使う場合はよくベニヤに張り付けるよね。
自宅で基板やる場合は、あんまり使わないけど。
電動ドライバーの先端をドリルに変えて穴開ける。



多少穴開けに失敗しながらも、張り付け完了!
これで筐体のなかでも収まりが良くなるわ。
オレンジ筺体の改造 その2
土曜日、横浜の東急ハンズにいってきた。

筺体のコンパネを作るためだ。
コンパネというのは、レバーとかボタンとかがくっついている板のこと。

レバーやボタンはあとでくっつけるので
金属の板にたくさんの穴が開いている物体 とうことになる。
パネル
昨日も貼ったけど、これがコンパネ。


金属加工のコーナーでアルミ板を購入し
図面を書いて工房の人に渡した。
しかし、店員さんにはこれが何なのかよくわからない模様。

そんなこともあろうかと、筺体から取り外した実物を見せて説明したところ
(東急ハンズまで持っていきました)どうにか理解していただけた。

僕の図面の書き方はちょっとまずかったようで、
ほぼ店員さんに引き直しをしてもらう形になってしまった。。。

長い時間拘束して、またこんなものを作らせてごめんなさい。

明日の朝に受け取りに行きます!
明日は昼から別の用事があるので、組み込みは来週以降かな。
筺体の改造(レストア?)をはじめた
先日購入した筺体。
しばらく放置だったけど、交換用のボタンなどが届いたので
改造を少しずつ始めることにした。

まず、筺体の内部にCP2基板がネジ止めされてたのを外した。
中の基板を外した

なんかJAMMAコネクタのハンダ付けが適当だなぁ。
JAMMAコネクタのハンダ

まあ、業務用ですから、稼働品ならそのまま使うのは理解できる。
これからは俺の個人用として使っていくわけで。理解はできるが、納得はできん!
ここはコネクタ部分を新しくすることにしよう。
あんまり俺もハンダ付得意じゃないけれど、後でなおす箇所リストに追加。

コンパネもよく見るとだいぶ老朽化してる。
スティックだいぶ痛んでる

パネル部分はハンズで鉄板切って5ボタンのものを後で作るとして。
スティックはそのまま使って、レバー玉とボタンだけ変えるつもりだったんだけど
全部きれいにしちゃったほうがすっきりしそうだ。

パネル
パネルの部分はまあきれいなんだけど(でもこのパネルは6ボタンなので使わない)


コンパネの土台の部分。ボロボロ
コンパネベースの部分は、6ボタンパネルを載せるためだと思うんだけど、バッキバキに穴あけされてて汚い。

コンパネベースをきれいなものに替えたい。


なにか使えるパーツはないか探した。
そしたら、
テーブル筺体で使っているパネルが、同じものだった。
テーブル筺体のコンパネ
このパネル使っちゃおう。

そうすると、このテーブル筺体のコンパネがなくなってしまう。

テーブル筺体は画面が縦になってて、シューティングとか古いゲーム、マッピーとかを動かしてるので
6ボタンである必要があんまりないのだ。
2P側もいらないだろう。

押入れ漁ってたら、こんなの見つけた
むかーしのセイミツのコンパネ、新品!ベースもあった。
むかーしのセイミツのコンパネだ。
しかも新品。
コンパネベースもあった。

よし、作戦が決まった。

1)まずテーブル筺体のコンパネを換装して、
2)これまでテーブル筺体につけてたコンパネのベースを、オレンジ筺体に実装。
3)オレンジ筺体のパネルはハンズで作ってもらう。図面書かないと。


今日はまだ平日なんで、この辺にしとこう。

ノーマルレバー → ナス型
レバー玉も、海外で使われてる「ナス型」にしちゃうぜ!
洋ゲー稼働させるなら、これにしないと!

ゲーム機って言ったらプレステじゃなくてこれ
筺体到着しますた!
オレンジ筺体

ヤマト運輸のお兄さん困惑してた。
「ゲーム機で、大きな荷物が届いてるんですけど。。。」みたいな感じだった。
こんなもの運ばせてごめんなさいw

やっぱゲーム機って言ったらこれだよね。
アストロシティとかブラストシティみたいな今風のやつは
幅がでかすぎて、マンションの玄関ドアを抜けられない。
ピアノ運ぶみたいにベランダから搬入になるんだけど、こいつは玄関通れるから好きさ!

いまおれ腰痛で苦しんでるけど、キャスター付いてたので移動は楽だったよ!

アーケードゲーム筺体、これで3つになってしまった。

初代 縦シューとか古いゲーム用。縦画面。
6ボタン化したテーブル筐体

2代目 ネオジオ用 いまは4ボタンになってます。
6ボタン化した駄菓子屋筐体

居間を整理してて置き場所ができそうなので、3代目は居間に置くよ。

人生を楽しくするために
楽しいことをたくさん経験していこうっつったって、どうしたらいいかねえ。
と思っていたのだけど。

思っているだけだと日々の業務に追われるだけになってしまうので
行動してみることに。

Yahooオークションに駄菓子屋筺体(オレンジ筺体)が出てたので落札した。

こういうやつです。

モータルコンバット2の基板を年末くらいに買ったんだけど。
海外ものなので配線がちょっと特殊なうえ、ボタン数も5ボタンだったので
これまでの筺体に入れづらいと思ってたんだよね。
まあ、ハンダ付とかしてる暇もなかったしね。

モーコン2の専用台にしてみようかと思う。

インストカードがないのが悔やまれるけど。
HORIが筐体売り出した。50万円。なにこれほしい
この記事。


HORIがいよいよ一般家庭向きにアーケード筺体を販売するらしい。

予約受付ページはここ

家庭用ゲームを遊ぶものじゃなくて、アーケード基盤をつなぐ、普通の筺体だ。
重さ120kg
価格50万

HD液晶筺体いいなぁ。ほしいなあ。
でももう2台持ってるしなあ。
CPS2の電池交換とか
CPS-2基板の電池交換をした。
・マーヴルSH VS ストリートファイター(憲麿呂のやつ)
・マーヴル VS カプコン(ストライダー飛竜とかいるやつ)

手順は以下のとおり。
1.軽く通電してプレイする
2.サブボードを取り外す
3.サブのガワをはずす。ねじ山が星型なので、トルクスドライバーのT-20を使う。
4.基板いついてる電池の導線をニッパーで切り取る。電池は廃棄。
5.基板に残った導線を除去。半田をとかして、ラジオペンチで抜く。
6.同じ場所に電池(導線つき)を半田付け。
7.電源を入れてみる。つけばとりあえず成功。
8.数時間放置
9.再度電源を入れてみて、つけば完了!

工作は電池の除去と半田付けくらいで、意外とかんたんだった。
他に部品とかが付いているわけじゃないので、他のパーツが邪魔になって半田ごてが届かないとかそういうこともないし。
トルクスドライバーがないとシールドを開封できないところはちょっと面倒かな。

しかし12年前の電池で動いてたのか。。。

古いファミコンソフトは、電池切れてもセーブできなくなるだけだけど、これは起動しなくなるからなあ。
替えといてよかった。
マックジャパンのサマーセール
マックジャパン(秋葉の基板屋)のサマーセールが今日からだった!
でも忙しくてぜんぜん休めねえ!

ソウルキャリバー 6000円
スト2ダッシュ 2000円
その他も割り引きあり。いきたいなぁ。

サイヴァリアリビジョン
G-Net基板の「サイヴァリア・リビジョン」。
テーブル筐体に入れて遊んでる。

サイヴァリア・コンプリートエディション(初代とリビジョンのセット)
攻略DVD同梱版


ノーマル設定で1コインクリアできるようになってきた。
崩したことになったんだけど、楽しいので続けてる。

1-A → 2-A → 3-A → 4-A → X-A というルートだけど。
調べてみたところ、全5面かと思ったら違うらしい。
備忘録として以下にメモ。


続きを読む
タイトー G-Net基板
いまさら手に入れた。
タイトーのPS互換基板 G-Net。
G-Netマザーボード

基板触ったこと無い人は(普通の人はほとんどそうだろうけど)見てもわかんないよね。
初代「式神の城」とかの基板。

以下、システム基板に関する独り言。
実のない話なので追記に。

続きを読む
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
