マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
冬休みの工作!
世間はすっかりお年越しムードで、世のオタクたちはコミケに色めき立っているというのに
おれはというと、家にこもって冬休みの工作をしていました。

以前にオークションで落札した筐体。
これね↓
オレンジ筺体
こいつのレバーを海外仕様にして
洋物格ゲー「モータルコンバット」を組み込んで遊んでいたのです。

ボタン回りも配線をやり直し。
ボタン配線

そして基板をつなぐコネクター部分がボロボロだったので切り取って捨てて、
新たに配線しなおした。
これがビフォー。
JAMMAコネクタのハンダ
↓↓↓
アフター。はんだ付けにも多少慣れてきたのと、熱収縮チューブを活用すると見た目がマシになるね。
まえはチューブをジッポライターであぶってたけど、半田ごてを軽くあてることでも収縮させられる。
JAMMAコネクタをつけなおした


モータルコンバットは5ボタンのゲームなのだけど
一般的なアーケードゲームは3ボタンまでしかサポートされない。
世の中のボタンを4つ以上使うゲームは全部、追加の配線が必要なのだ。
ストリートファイターシリーズのキックボタンなんかが代表的だけど、こいつも同じ処理が必要。
しかも海外のゲームなのでコネクターの企画や配線がスト2とは違った。

スト2用のケーブルなら持ってるのに。そいつは使えないことが判明。

なので直付けした。
飽きて売るときの査定額が下がるとか、そういうことは考えない。
キック線を直付け

そして完成!
モーコン!

家庭用のも持ってるけど、やっぱ業務用は怪しさが違うよね。
ちょっと画面がモヤって感じたのでモニターのブライトを落として対応。
アジア人と比べると白人は、強い光が苦手だけど夜目がきく、と聞いたことがある。
目が青いからかもね。
だから家庭用ゲームの洋ゲーのアクションアドベンチャーとかって、薄暗いマップが多いのかな。
海外のゲームは、部屋の中に何があるのか全然見えねえよ!ってことが多いように思う。
洋物遊ぶときって、ブライトやガンマを2割増しくらいにするよね。

モータルコンバットはモニターが暗くても見えやすいように作られていたのだろう。
でも今回は、モニターが日本のなので標準では明るすぎてモヤって見えたのだ。

1プレイ20円に設定した。
これからは10円玉もこいつで貯金していきたい。





コメント
この記事へのコメント
No title
工作乙です。
この前は買い物付き合ってくれてありがとう。

たしかに洋ゲーは暗いね。
そう言われてみれば、DDOやるときもブライト上げまくってたわ。
2011/12/31 (土) | URL | うずくまるひとかげ #-[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます。

長谷と会ってました。神社にも行ったけど、カウントダウンもお参りもしないで解散したw

専門店はやっぱ多くないね。中野は収穫なしでスマンカッタ。
秋葉原は京浜東北線が通ってるし、こないだの2店舗を巡回ルートに組み入れてもらえればと。

夜目がきく種族、っていうとファンタジーっぽいな。アメリカ人。コーカソイドだっけ?

そういえば、新年会する?
2012/01/01 (日) | URL | *W*E*R*D*N*A* #-[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます。

ってここで済ます感じ?w

新年会やろう。
いつにするか。
2012/01/01 (日) | URL | うずくまるひとかげ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
