マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
やればやるほど!
きのう友達のうちで酒を飲んだんだ。

そしたら、その友達がディスクシステムをくれた。

箱・説明書もあるし、当時別売りだったACアダプタもくれた。

おまけにソフトも!(写真横向きですまん)


ヒャッホー!
思わぬところでお宝ゲットだぜ!!

……ってきのう更新しようかと思ってたんたけど、酔いつぶれてて更新できず。

ディスクは小学校4年くらいの頃に、1年間くらいだけ持ってたことがある。
バブルボブルと、SDガンダムでかなり遊んだ気がする。
ただかなり壊れやすかった記憶がある。衝撃にも弱かったね。おかんの掃除機とかのね。

手放したのは壊れたからじゃなくて、5年生になって目が悪くなって、ファミコン禁止されたから。

6年から眼鏡になって、開き直ってゲーム再開したんだけど、そのとき勢いでPCエンジンに乗り換えちゃったんだよね。

実に20年ぶりの再開というわけだ。
おかえり、ディスクシステム!

なにはともあれ。
早速動作テストだ。


うむ。
RAMアダプタはnewファミコンにもちゃんと挿さるんだね。
試したこと無かったからこの歳ではじめて知ったわ。
横から見ると、後ろに少しはみ出してる。
まあこの棚に入れとくぶんには気にならないね。

ACアダプタは棚の下にあるテーブルタップへ。
…と思ったら、メガドラ、メガCD 、スーパー32Xのアダプタがささってて入り込む余地がなかった。
仮にもう一個小さいテーブルタップもってきて、タコアシ配線でしのいだ。

そして電源オン!

ついたー!
壊れやすいといっても、さすが任天堂の製品だね。

ソフトはこいつを試そう!
名作、悪魔城ドラキュラ!

大好きなタイトルだ。
21世紀になって、またこいつと巡り会えるとは!

……ん?

中身違ってるー!
思わず声だして笑っちまった。
シールよく見ると重ね貼りのあとがあるから、書き換えしたな?
ドラキュラを書き換えで消してしまうとはッ…!

でもぼくウパも、コナミの隠れた傑作だよ。
ワイワイワールド2とか、ポップンミュージックとかにもウパは出てるしね。

私はいっこうに構わんッ!
“ぼくってウパ”を起動するッ!


停止。


異音がする。
ギーガーうるせえ感じ。

ピロリ! って鳴ってアクセスランプは点いて、アクセス音らしき異音はするんだけど。
ゲームは立ち上がらなかった。
でもエラーメッセージは出てないので、読み込みにいってない感じだ。

ドライブ不良かなー。
やっぱりダメだったか~。

ちょっとググってみたんだけど。
ディスクシステムのドライブベルトは、使っても、使ってなくても
かならず経年で劣化するらしい。

せっかくなんで、この程度で諦めないよ。

修理方法を紹介してるウェブサイトは結構あった。
でも自分で修理すると壊しそうだな。

よし、修理にだそう。

コメント
この記事へのコメント
No title
飲んだねぇ~
次の日大変でしたw

そしてゴミを渡してしまったようで誠に申し訳ない。
あと、ぼくってウパもw

なんで倉庫番とか麻雀悟空を残してドラキュラを消してしまったのかw
2011/07/06 (水) | URL | やつれたすがた #-[ 編集]
No title
いえいえ、この手の古いのは読み込み不良起こすくらいは想定の範囲内ですよ。
修理してくれる業者見つけたよ。
明日宅配で送るわ。
2011/07/06 (水) | URL | よつあしのけもの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
掃除機で吸われ気持ちよさげなコ-ギー飼い主さんが掃除機で吸ってくれるとわかるやいなや体を投げ出し、吸われる準備。気持ちよさそうに舌をだらーんとたらして本当に気持ちよさそ...
2012/04/23(月) 12:11:31 | 映像トピックス【バックナンバー】
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
