マンガンぜんせき 裏館
海外ゲームとか、ウィザードリィとか。
iPadで遊んでばかりいる
久々に広告出た。

さいきんiPadで遊んでばかりいる。
おかげでPCを使う機会が減ってしまった。

以下は単に散在の記録を書き連ねているだけであるが。

iPAdに飽きたとか言ってる人がたくさんいるらしいが、俺は全然飽きない。

iPadはおもちゃなので、ちゃんと使おうとするとPCにはかなわなくて不便なところも多いのだけど
メール見るとか
ネット見るとか
Twitterとか
何でもいいから適当なゲームで時間つぶすとか
その程度の使い方であればパソコンでなくてもiPadで十分できるということと
iPadでやるほうが、快適で楽しい ということがわかった。


それからというもの、我が家には関連グッズとか、アップル製のオプションとかがどんどん増えている。
バッファローの無線ルータだとつながりにくかったり、近づけないとつながらなかったりしたので
Air Mac Express(アップルのルーター)を購入。

iPhoneとちがってカメラが付いていないのでデジカメを接続するための
アダプターを購入。これなかなか届かなかった。


これのためにカメラも新しくした。
小さくて薄くて防水のやつ。
用途は遊びなので良い写真を撮るための機能とか拡張性は不要と思い、これをチョイス。


さっきのカメラ接続キットと矛盾するけど
カメラとパソコンをケーブルでつながなくてもいけるように
Wi-Fi積んでるSDカードを用意した。

インターネットに接続できる場所なら、撮った写真をネット経由で(ユーザーの指定した場所に)アップロードしてくれるという優れもの。
たとえばmixiとか。撮ったそばから自動でアップする。
ネットに上げずに、無線でiPadにコピーすることもできるみたい。

それと、HotSpotとかFREESPOTとかを探さなくてもネットにつなげられるように
WIMAXとも契約した。
これで少なくとも都心では、どこでもネットできるはず。

そのほかのものとしては
iPAdとギターをつなぐのに使う、iRig。


以前はヨドバシカメラのAppleコーナーは素通りする為の場所でしかなかったのだが
この調子だとどんどん増えてくぞ。

便利とか凄いとかじゃなくて、楽しい ってのがポイントなのかも。

カメラ持って出かけて、なんとなく写真を撮って
WIMAXでその場でネットにつないで
(メモリーカードも取り出さず、ケーブルもつながず)写真をネットにアップして
その写真についてTwitterでつぶやいたり
といったことができるようになるわけだ。

まあ、そんなアクティブな休日をどれくらい送れるかは不明だが。
コメント
この記事へのコメント
なんか最先端の人っぽくなってきたな。
元からそうかw

俺はTRPGのルールブック見たり、シナリオのネタ探しにスティーブン・キング読んだりしてる…。
どんどんアナログな方向に進んでくよw
2010/08/19 (木) | URL | ふわふわしたもの #-[ 編集]
必要かどうか、につきるとおもうが。
無理に使う必要はないと思う。
チャットとWebカメラをつかって、遠方の仲間とネットでTRPGするとか、そんな使い方ならできそうな気がしたが。
全員PCの前にいるならD&Dのゲームでもいいよなw
2010/08/21 (土) | URL | ローブをきたおとこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット ...
2010/08/16(月) 19:23:56 | どうなんでしょうか
copyright © 2005 マンガンぜんせき 裏館 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
